2010年 1月 27日の記事

ちゃっちゃっと。

1月27日

イクラと焼き鮭の親子丼

鮭イクラ親子丼最近、孫娘がイクラを食べるようになり、好物だと聞いて

ばばバカのバァバ、出たついでに孫娘にとイクラを買って帰った。

 

だけど・・・残念ながら持って行ってやる時間がなく

消費期限が切れる日を迎えてしまった・・・

で、仕方なくバァバがお昼に食ったとさ・・・♪

の焼き鮭とイクラの親子丼。

                     

                                        豚肉と玉子の他人丼風                                                                                                                                           

他人丼風

豚肉の消費期限を迎えた日

残り野菜を沢山入れて、他人丼を作った。 

 スープ仕立てにしたとさ・・・♪

バァバの昼食はいつも手早く出来る簡単な物。

お出汁を作り置きしている・・・

(お出汁は3日で使い切るんだぞっと)

短時間で調理できるんだ。

 

厚切りベーコンとレタスでタジン鍋。レタスとベーコンタジン鍋       

 バァバはレタスを鍋料理に使う事が多い。

白菜や水菜と違った食感でバァバは大好き。

残ってたレタス約1玉を全部入れて

厚切りベーコンと一緒にタジンに。

 

                                                                  アンコウのタジン鍋

アンコウでタジン鍋

この日は客先からの帰途、

アンコウを買い求め帰宅。

残っていた白菜を使い切り、ほうれん草1把入れて

アンコウタジンに。

タジンにすると野菜の旨み、

甘みが増して沢山食べれる。

 

 

 

お取り寄せスジ肉

 

 

 

 

 

お取り寄せの和牛スジ肉とアキレス。

3回ほど煮こぼして灰汁と汚れを丁寧に取る。

他の食材を細かく切り、スジ肉が柔らかくなったら

一緒に煮込む。

・・・・・だけど・・・・また撮り忘れ(苦笑)

スジ似こみ残り

 

鍋底に残った最後のクチャクチャになった煮込みをアップするはめに。

鍋底を根こそぎ・・・という何とも哀れなことに・・・

・・・トホホ・・・

 

大好きなセリをいっぱい入れて。

 

 

 

お好み焼き

シューマイの皮が残っていたので、

お好み焼きのベースに。

ギョーザの皮を代用することも・・・

春巻きの皮の残りでは簡単ピザを・・・。

パリパリに焼けるので、どれも結構いけまするぞ。

 

調理器具も少なくて済むし・・・。

 洗い物も大幅に省けるからエコになる。

 

 

 これらの皮類は、小さく刻んでスープに入れても鍋料理に入れてもグッド!