撮りだめ分・・・

4月16日

スペアリブのメイプルシロップ煮

メイプルシロップ煮孫息子の2歳のお誕生日。

プレゼントを買いに行くのは先のことになりそうだから

お取り寄せしておいた大きいスペアリブを

幼児でも食べやすいように、切れ目を沢山入れて

メイプルシロップ煮を作ってやった。

 

一般的?にはマーマレード煮なのかな・・・

 

 

カナダには何度か行っているバァバ。

メイプルシロップは料理用に必ず購入・・・。

まろやかな甘さに仕上がるのと、クセがなくコクが出るのでお気に入り。

 

 

                                             即席アンパンマンちらし寿司アンパンマンちらし寿司

味付けしたゴボウ、人参、アサリの剥き身を

寿司飯と混ぜてある。

エビは別に味付け・・菜の花もサラッと塩茹で

錦糸卵を沢山作り、まぁるい薄焼き玉子をお顔ベースに

お鼻はイクラ・・・ほっぺの人参は固ゆでした物・・

お口はロースハム・・・眉毛とおメメは海苔。

 

チラシ寿司を作ってる最中に急に思い立ち・・このザマ・・・

ハハハ・・・下手っぴぃだけど・・・

まぁまぁアンパンマンに見える(苦笑)

 

2歳を迎えた孫息子の反応・・・

わぁ!アンパンマンだぁ・・・やったー!

(ヘッ良かった)・・バァバ心の声。

 

時間が無いので、これでも精一杯。

お誕生日ケーキは孫息子の大好きな機関車トーマス。

娘(孫息子のハハ)が予約して作ってもらっていた。

 

一緒に祝ってやる時間はないので、孫息子が喜んでくれた顔を見て

バイバァーイと娘家をあとにする・・・。

 

 

きのことセロリのスープ

きのことセロリのスープ仕立て。

 

セロリ1本使い切る。

独特のニオイが苦手な人もいるが

ばぁば、大好き・・・セロリのキンピラなんて最高!

 

王子ママ・・・最高なんですぞ(笑)

 

 

鶏モモのニンニク鋏み焼き 

鶏もも肉の皮の中にニンニク薄切りを挟んでいる。

ヤマ芋をこんがり焼いて付け合せに。

 

2枚焼いたので、翌晩も・・・付け合せを変えて。

中に見えるのがスライスニンニク・・・ホクホクなのだ。

鶏ももニンニク鋏み焼き

       

 

 

付け合せはクレソンとスイーツトマトの和風辛子和え。

クレソンも独特の風味があるが、和え物良し、炒め物良し

厚焼き玉子の具材に良し・・・結構、万能選手です。   

 

せり

 

 

田舎のセリです・・・スタッフが持参してくれた。

 

煮干の頭と臓物を取り除いて空炒りし、   

すり鉢で粉状にすりつぶす。

お出汁とお醤油に上記を入れ、茹でたセリを和える。

 

市販されているセリにはない風味が何とも言えず・・

美味しい。。。。美味しかったぁ!

忘れたぁ・・・撮り忘れてしまったぁ~~

 

で、ほうれん草のナムルを作ったので、代わりに・・・(苦・苦笑)

セリの和え物        

 

 

 

 

ナムルと言えば、韓国料理・・・日本のお浸しのようなもの。

モヤシのヒゲを取って、チャチャッと作ったモヤシナムルは

お酒にもよく合う。                                                              

コメント欄