2009年 12月 3日の記事

丸大根で。

12月3日

一昨日、またまた娘が友人に貰ったからと大きな丸大根を2個持ってきた・・・

なので、作ってみました・・・あげました(苦笑)

 

丸大根薄切り大きな丸大根。

2個ともスライスして薄塩。

仕事しながら暫く置いておく。

しんなりしてきたら、水洗いして固く絞る。

 

                 丸大根の甘酢漬け

358 398

 

 

 

 

カブの甘酢漬け同様に、酢と砂糖と少量の塩で漬ける。

タカの爪は千切りにしても良いが、取り出し易いので丸ごと。

出し昆布は鋏でチョキチョキチョッキン・・・

 

     梅酢漬け

358 401

以前紹介したが、 バァバの梅干の梅酢で漬けた。

バァバの作る梅干はシソの量を少なめにするので

梅酢もほんのりとしか色づいていない。

 

 

                  子供用の甘酢漬け。

子供用

 

 

 

 

酢の物が大好きなお孫ちゃん達用には、タカの爪を入れずに。

 

娘家の食卓に漬物類がのることはない。

お土産で貰ったり、オババが届けてくれたりしない限り

漬物を食す習慣が全くないのである。

 

娘達が独立するまで、バァバも食卓に漬物を出すなんて事がなかったし。

食べ物が豊富な時代に育った人たちに

漬物を食べる必然など見当たらない・・・

バァバが育った頃とは違うもんな・・・

 

娘曰く・・・煮物が良かった・・・ギャフン!!

早く言ってよねぇ~。