孫娘の七五三。

11月24日

昨日、やっと孫娘の七五三詣でができた。

前日の寒さと打って変わり、暖かい好天に恵まれた。

 

387 

七五三の日に備えて、髪を伸ばしてきた孫娘。

前開きの服を着て、髪をセットするところから準備に入る。

 

346オマケの弟、孫息子は退屈でたまらない・・疲れた・・眠くなった

   ・・で、大泣き。

 

 

(画像上にカーソルをおきクリックすると

大きい画面が見えるので・・大泣き顔をプリーズ)

 

 

 

 

じっとしている孫娘さすが女の子。3歳とはいえ自分が着飾ってもらえることが

解っているから言われる通りに従っている。

 

 

350それに引きかえ、1歳の孫息子の泣きは止まらない。

今日は、オマケなのに着替えまでさせられて・・・

イヤダょ~てな感じかも。

姉弟写真を撮るためなんて解らないもんね。

 

 

356神社はバァバ家の近くにある

「住吉神社」・・・孫達のお宮参りもこの神社。

パパに続き、ママと一緒に巫女さんの指示に従って。

 

 

 

423バァバ家に帰宅。

玄関先で着物の全体模様を撮ろうと手を広げさせて・・・

髪飾りの左側が無くなっている。落っことしたんだろうな・・・

バァバ、珍しくコートの下はワンピース。

 

 

 

 

 

 

だて襟刺繍今回、襦袢に付けるだて襟に可愛い刺繍をしてもらった。

お宮参りに着せる初着を

どんな柄にするか娘の意向を尋ねたとき

赤い総絞りにしてほしいと言うので

京都で仕立ててもらった。

 

総絞りだけでは地味だからと

花柄と手まり刺繍を入れてもらった。

 

3歳の七五三で、この着物の出番はお終いだろうと思う。

バァバ家で大切に保管しておく。

コメント欄