七五三 祝い膳。

11月24日

前日夜までお預かりの仕事だったから・・・という訳ではないが

全然、休みが取れない状況下で祝い膳をどうするか考えた。

手抜き・・・した。

浜焼き鯛この浜焼き鯛は、孫二人のお食い初めのときにも

注文した。

直径40cmはある結構見栄えもするし、塩加減も良い。

 

 

特大スペアリブ

これは「作ってみました」に載せるので見ていただきたい。

 

                       長さ30cmの特大スペアリブ。

                       オーブンでじっくり焼いた。

 

 

ロブスターお取り寄せした。

蒸し器で単に蒸しあげただけ。

身もミソもギュウギュウで好評だった。

 

 

特上にぎり寿司

お祝い事でお膳を準備するときには、ここのお鮨を予約注文する。

今回は6折注文。

 

 

 佐伯区に2店舗ある「○○寿司」。

孫たちは、まだ生魚は食べないので太巻きも。

生物が全然入っていないので

少し高いけど(1本2600円位)子供にはいい。

 

太巻き寿司

 

つみれのすまし汁。さすがに、これは出汁から全部作った。

朝一番でイワシをツミレにした。

 

 

 

 

 

このテーブルには全部のらないので

和卓にも料理を並べ、全員が座れるようにした。

この他に茶碗蒸しとサラダが加わっただけの

                       バァバとしてはかなりの手抜き料理になった。

 

お祝い善

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すでに午後2時近くになっていたので、皆お腹が空いて茶碗蒸しの蒸しあがりを待てない状態。

サラダも後出しで、乾杯をして一斉に食べ始めた・・・

コメント欄