お預かり保育。

11月8日

一昨日は、乳児のEちゃんを10時~19時までバァバ宅でお世話した。

まだ生後2ヶ月に満たないEちゃん、殆ど眠っている。

時々微笑むが、これは周囲や人を認識してのことではない。

産まれた時から、本能として持っている「笑む」という表情に過ぎない。

が、一瞬でも微笑むと可愛いもんだから、つい「笑ってくれた」と思いたいのが人情。

天使のように可愛いEちゃん・・・まだまだ眠り姫です。

 

 

昨夜からは、年少児のAちゃんをお世話している。

夕方5時半に保育園にお迎えに行ってから、バァバ家に。

帰宅して手洗い、顔も洗ってやる。

 

もうバァバ家に慣れているAちゃんは、 日頃は片付けているオモチャを出し

TVの「ドラエモン」や「シマジロー」が録画してあることも知ってるから

「ねぇ、ばぁば、ドラエモンつけてぇ」と言ってくる。

 

「アンパンマン」が観たいよ~と言い出すが、BSで毎日放映しているのに撮り忘れ。。。

「こんどみしてねぇ」と可愛く見上げ言う。 

 

(Aちゃんは不定期でやってくるので、年少児に合う番組を録画しておくようにしている)

(ぜんまいザムライ・英語で遊ぼう・ピタゴラスイッチなども)

 

Aちゃんがドラエモンを観てる間に、朝から下準備してあった夕食の仕上げ。

大体、18時30分前後には夕飯とする。

 

19時半過ぎからお風呂にいれ、洗髪、身体洗い、遊びを並行に。

就寝の22時までは、オモチャや折り紙で遊び、最終的に絵本を読みながらzzzとなる。

 

年少児で22時の就寝は遅すぎるのだが、Aちゃんは夜型の生活を長く続けていたので

これでも早くなった方なのである。

 

今日は、これから安佐動物園に連れて行く。

コメント欄