2009年 10月 27日の記事

まとめて2

10月27日

広島産あなご

旬を少しはずれた今の時期、穴子が大きい。

運が良ければ、取れたてが手に入る。

旬の時期ほどではないにしても

ほどほどの旨みは堪能できる。

宮島口にある穴子専門店の穴子飯は人気だが

蒸し穴子が美味しい。

ただ・・とっても高い!

だからバァバは、美味しそうな穴子を見つけると

買って自分で作る。

 

 

 

穴子蒸し焼き

アルミホイルにのせ、塩と酒をふりかけ蒸し焼きにする。

出来立てホクホクをワサビで食す。

 

骨は別に焼いてカリカリに。塩だけで充分に美味しい。

 

 

おかげ横丁風

 

三重県の伊勢神宮参拝途中にある「おかげ横丁」

その通りに売っている、キュウリ1本漬けは面白い。

3度行って、3度とも歩きながら食べた。

 

その味を思い出しながら、何度か作った。

お孫ちゃん二人とも1本まるごと完食する。

今回は、キュウリが大きかったので2つ割りで。

 

358 331浅漬けを作るときニンニクスライスや

ショウガを一緒に入れると風味がよく

ちょっとしたつまみにもなる。

 

358 315

 

 

 

 

 

 

 

簡単浅漬け3種でした。

まとめて。

10月27日

更新できないままになっているものをまとめて。

 

 

焼きカレー普通のカレーライスの上に、落とし玉子

チーズをのせてオーブンで焼く。

熱あつが美味しい。

 

真ん中にスプーンを入れるとこんな感じ。

熱、熱焼きカレー半熟たまごと

チーズとカレーが絡みあって

ウマイ!

 

野菜たっぷりうどん

 

広島の老舗「むすびの・・・」で食べた

野菜の具沢山とろみうどんを自作してみた。

 

ニンニク、ショウガのスライス、ゴボウ、人参、椎茸

キクラゲ、白菜、ネギ、山菜などをたっぷり入れる。

仕上げにゴマ油を少量。

水溶き片栗粉でトロミをつけ完成。

 

ニンニクとショウガの風味とゴマ油がよく合う。

中華からヒントを得て生まれたんだろうな。

 

もやし焼き

 

 

時間がないとき、安価なもやしを使って作る。

小麦粉を全く使わず、玉子の下には一袋分のモヤシと

ベーコンをしいているだけ。三枚肉でも美味。

お好みソースでいただきやす。

なかなかあっさりとして、いけますぞ!

短時間で出来るし、忙しい夜にいいかもです(笑)

 

柿ソース

 

豚肉を塩コショーでソテーしたものを

完熟の柿で作ったソースでいただく。

柿ソースと豚肉の相性がバツグンなのだ。

甘い柿ソースをピリッと黒胡椒をきかせた

豚肉ソテーにからめて食べると、本当に美味!

騙されたと思って試してほしい一品である。