2017年 3月 15日の記事

今日は府中へ。

3月15日

朝から府中八幡へ託児サポートに行く。

郊外なので本来お引き受け不可の地域なんだけど

ママからの依頼メールの内容を見て

お応えしてあげないと・・・と思い先月からね。

教えてほしいという沢山のご質問がある。

その場で的確な返答が必要なんだ・・遠方という事もありでバァバなんだよ。

 

DSC_3062DSC_3061

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_3098DSC_3097DSC_3096

 

 

 

 

 

 

DSC_3082

 

 

 

3月3日のチラシ寿司。

仕上げは一面に金糸玉子

イクラ、菜の花.

写真を撮り忘れた。

 

 

 

で、子供用にはミツバ、大人用にはセリ。

それぞれを小口切りにして、噛んだ時に邪魔にならないように混ぜ入れた。

風味を感じられる程度の量でね。

殻付きホタテを剥き身にして、貝柱を割き、ヒモなども全部入れたんだ。

こういう場合、先に酒蒸しするんだよ。アルコールは飛ぶからね。

酒蒸し後の汁を茶わん蒸しの出汁に活用した。

「あけみ」・・アサリの剥き身の事・・(小さいビニール袋に入ってる)

が美味しいんだけど、最近なかなか売ってないんだよねぇ・・

ハマグリの潮汁は、お酒で味付け・・ハマグリから塩分が出るからね。

味を見て塩分を足したり、隠し味にほんの僅か1滴程度・・微量の醤油を入れたり。

夜、娘宅に行った時に味見したら上手に作れてた 笑

 

この日、スタッフ達も客先で様々なチラシ寿司を作ったようで

朝から、何だかんだの問い合わせラインが頻繁に入って

午前中しか空いていなかったバァバはその応対に追われ・・大忙しだった。

酢レンコンの作り方、飾り方、残りの使い方等々。

 

ioDLTHKwNVPQZ3z1489217976_1489218121DSC_3073

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとまず年明けからの色んな行事が終わり

もうすぐ春休み。

中・高は卒業式終了し、幼稚園、小学校と続くね。

涙あり・・笑いあり・・それぞれの巣立ち。

 

今、バァバ用のお弁当を作ってるんだ・・・

ベビーちゃんが眠っている間にチャカチャカッと食べるから。

 

ではまたね・・・。