2010年 4月 25日の記事

またまた流行っています。

4月25日

ロタウイルス、アデノウイルス・・とも流行っているようです。

 

主に乳幼児が保育園で感染し発症するのだが、親(大人)にもうつる。

大人が感染した場合、発症する例は稀と聞くが、それでも厳重な注意が必要だ。

発症しないだけのことで、感染者としての自覚が重要・・・。

 

ママハウスKAKaでは、健康な乳幼児のお世話をさせていただいているスタッフは、

病児のお世話の担当から外している。

 

ウイルス性疾患の病児のお世話させていただくスタッフは、

都度の入念な手洗いを励行、もちろん、マスク着用を義務付け、各々スプレー式消毒液も携帯している。

 

排泄物の処理も当然あるので、充分な手洗いと消毒は必然。

下痢を伴う症状のあるお子様には、水分補給が不可欠なので

乳児にはベビー用ポカリスエットを用意していただいたり、番茶の準備もしていただいている。

 

ご自宅でそれらが準備できない場合は、スタッフが持参させていただく。

 

 

さぁ、これからEちゃんが来る・・・昨日から病児でお預かりしているのだ・・・。

 

明日は早朝に出発してRちゃんを小児科へ・・同じ月齢の二人・・・病名も同じ・・・

 

明日、明後日の両日、Eちゃんママがお仕事お休みで、Rちゃんの予約がその両日。

 

この小っちゃなベビーちゃん二人、諸々の事情でばぁばが直接関わらせていただいている。

それにしても、二人の予約日がこんなにスムースに・・なんて・・・。

 

天の神様・仏様・・・見てらしたのですか!?

インスタントラーメン。

4月25日

 名古屋名物手羽唐揚げ

358 677親の会社を継承する婿どのが、結婚してすぐに修行のため

名古屋に行った。

 

当時、会社勤務だったバァバは東京出張の帰途

必ず名古屋で下車して娘宅に。

 

娘夫婦が名古屋名物をと連れて行ってくれたのが

「名古屋名物手羽先唐揚げ」の有名店・・・風来坊?

 

大混雑でカウンター席にギュウギュウ詰め・・・バァバ初めての体験で興味津々だった・・・

 

甘辛い味付けがベースで上に白コショウがたっぷりかかった手羽先。

コショウの量の多さに驚き、エッこんなに胡椒がふりかけてあって大丈夫?

と戸惑ったものの、食べてみるとなかなかイケル!

 

その後、何度も名古屋に行ったが、当地でこれを食べる機会はなく、

思い出の味となったのである。

 

数年後、修業を終えて帰広した娘夫婦に「名古屋の味」を食べさせたくて

試行錯誤しながら作り出した漬けダレ・・・タレは注ぎ足し注ぎ足し使っている。

 

婿どの・・・「よく同じ味が出せますよねぇ。すっごい」・・・

ばぁば、得意満面・・・時々作って持参してやっている。

 

娘・・・「すごいすごいともっと言わんにゃ、またすぐに作ってくれるけ」と婿どのをけしかける・・・(苦笑)

孫たち用にはゴマだけをふりかけたものを。

 

鶏ニンニク唐揚げ

358 678

塩とニンニク、コーンスターチ、片栗粉、つなぎに玉子。

翌日もカラッとさが全く抜けず、大好きな味。

 (竜田揚げはあまりにも一般的なので、滅多に作らない)

 

専門店でフグの唐揚げを食べた味を、そのまま鶏唐揚げに応用したもの。                                                        

                                                          

 

 

 

                                               具沢山インスタントラーメン              インスタントラーメン                                                                                                

年に2~3回、インスタントラーメンが食べたくなる。                          

この日、午後からミーティングを控えており、準備を終えて

さて、何を食べようかなぁと・・・

 

そうだ!インスタントラーメンを食べよう!・・(京都編パクリ)

思い立ち、車を飛ばして五日市の生協へ・・・

・・・ラーメンを買いに走る(カンスイ未使用なので)

 

具材はナメコ茸、椎茸、モヤシ、エノキ茸、玉ねぎ・・・

玉子をふんわり回しいれ、カイワレ大根をトッピング。

 

美味しく美味しく・・・いただきましたのさ。