2009年 9月 30日の記事

今日も満足、幸せ。

9月30日

タチウオシャブ

 

昨夜(9月29日)の夕食。

魚屋さんで、活きのいいタチウオを1匹買った。

 

3枚に下ろし、薄い削ぎ切りにして

好物の魚シャブに。

 

タチウオの下には豆もやしが敷き詰めてある。

バァバは年齢のせいでは決してなく(強調)

シャブシャブはお肉より魚の方が好きかな。

 

栗ご飯昨晩から水に浸けておいた栗。

栗の量を考慮して3合だけ炊いた。

栗がとても大きく立派だったので

半分に切って入れる。

 

味付けは塩が主流だが、酒と風味・香り付けに

薄口醤油を少量入れて。

米の上に出し昆布を必ず1枚。

 

栗はともかく(バァバはあまり食べない)

ご飯がすんごく美味しい!

 

栗が崩れているのは幼子の事を考えて???

というわけではなく、優しく炊けた証拠。。。という事に。

 

夕方6時過ぎ、娘宅に「栗ご飯」「豚汁」「イカチリソースもどき」を届けた。

娘曰く「ご飯が美味しいね」・・そうなんです。本当に美味しい(ニヤッ)

 

 

夕食

 

バァバの今日の夕食。

 

少なく見える豚汁・・晩酌をするので汁気なしで。

この器は、ラーメン鉢よりはるかに大きい丼なのでありんす。

 

具材は、里芋・大根・人参・丹波しめじ

コンニャク・ゴボウ・三枚肉・秋鮭。

秋鮭は1歳の孫用に身中の小骨も全部取るので、切り身ではなく肉片に。

 

 

イカのチリソースもどきは、水イカを使っている。

片栗粉少量で揉みこんで、熱湯でサッとね。

 

イカの柔らかさが勝負。

火を全く使わない、バァバ独自のチリソース。

味は本格的。。。と娘は言う。

 

 

幼児には辛味を入れる前のソースで仕上げてやる。

お孫ちゃんたち、大好物の一品でもある。