2009年 9月 9日の記事

見積もり。

9月9日

一般家事の見積もりにお伺いした。

 

初老のご夫婦、お二人住まいのご家庭である。

整然とした室内。

犬を飼っていらっしゃるので、抜け毛がすごいとのこと。

 

事前のお電話で、日常の一般家事サポートだとお聞きしていた。

掃除依頼のつもりでお話しを進めていると、食事作りと後片付けサポートだとのこと。

時間が余れば、拭き掃除もしてもらいたいというご意向である。

 

食料品を含む日常品は、近隣のスーパーと生協の宅配でまかなっていらっしゃるご様子。

従って、お客様宅にある材料でお作りするという、隔日のお仕事。

 

見積額を提示したところ、カード払いでお願いしたいとおっしゃった。

 

カードの取り扱いはしていないのですよ・・・と、お支払いについてご説明。

(例え、導入したとしても客先に運び出しての決済となると、難しいのだ)

 

現金か、振込みでの支払いをお願いするが

そのために、銀行か郵便局に出向かなければならない事が

しんどいらしい。(そうですよねと思う)

 

月に一度は必ず出かけられるらしいのだが、タクシーで往復されるとのことだった。

方法は色々・・・考えてみよう。

再度の訪宅をお約束して帰途に着いた。

 

     スペアリブの圧力鍋煮。

スペアリブ煮込み

 

20cmほどの大きさがあるスペアリブ。

なかなか手に入らないのでお取り寄せした。

 

長さがあるので、大きい圧力鍋で調理。

ナスも丸ごと。

 

お肉もナスも、お箸で持つとホロホロにくずれる

柔らかさに。

 

お肉類の取り寄せ先を2箇所に決めている。

 

 

この他にも、和牛テールを3㎏、和牛ホルモン2㎏、和牛スジ肉2㎏を取り寄せた。