同時進行。

9月14日

土曜日は、事務処理の日と大体決めているが、午後から打ち合わせに出ないといけないので

パソコンを開いた状態で、夕食作りを同時進行した。

 

我が家はパソコンをキッチンの隅に設置している。

 

今回は、友人達が集う日や、お祝い事などの時によく作る「塩釜」。

手間もかからないし、簡単な料理なのに華やかさを添える一品。

 

チヌが安く手に入ったので、特別な日ではないのだが娘家のと2匹作った。

 

チヌこの状態に出汁昆布を巻く。358 166

        →

魚に直接、塩がつくと

しょっぱくなる。

出し昆布を巻くことで

淡白な魚が大変身!

旨みを凝縮させ

塩辛さを防ぐので専ら私はこれ一筋で。

 

                                                チヌの塩釜

塩かぶりのチヌ

両面をまんべんなく塩で包む。               

手で魚とわかるように成形する。  

オーブンで焼き上げる。       

 

 

 

 

 

 

(オーブンに入れている間は、何も気にせずパソコンに向かい仕事ができる)

 

食卓にのせた「塩釜」を金槌でトンと割ると、塩で蒸し焼きされた出汁昆布巻きチヌから

生唾ゴクンの何とも良い香りがふんわりと漂う。冷めても変わらない。

幼い孫娘から「ワァー」という歓声と拍手がおこった。

毎度の事ながら、割った瞬間にあがる歓声がこの料理の醍醐味でもある。

 

今回はチヌだが、スズキやブロック肉でも美味しい。

激安の魚も、養殖魚も、この調理方法で食卓に華を彩る逸品になること間違いなし!

尚、玉子の白身を塩と混ぜて、しっとりした塩釜用の塗り塩を作る。

バァバはいつも、巻き用に日高昆布を使っている。

お試しあれ・・

 

取りあえず、塩釜を焼き上げておいてから、身支度を整え打ち合わせ先へ走った。

この日も、アッと言う間に日が暮れた。

コメント欄