6月が終わるパート2
乳児突発性発疹。
高熱が3日間続き、解熱したと同時に発疹が出だした。
発疹が出始めて2日目、人相が変わるほど
比較的軽い発疹で済む子もいれば、Sちゃんのように 身体全体が真っ赤になるほどの発疹にみまわれる子も。
バァバが様子を見にお伺いしたときがピークだったようだ。
ママとスタッフ、二人がかりで着替えをさせる所だった。
ちょうど大雨に見舞われた前後で、蒸し暑く、機嫌が悪いので泣く。
泣くと汗ばむ・・・発疹が少しただれた感ありのSちゃんだった。
ベビー用飲料と、ベビー用チーズしか受け付けないとママ。
少量でも口にすれば随分違う・・・まぁるい愛くるしいおメメのSちゃんだが
この日は、目の周りも発疹だらけで痛々しかった。
みんな罹るウイルス性疾患・・・時間の経過と共に・・・しかない。
こちらは手足口病に罹ったRちゃん。
発疹をよく見ると、水泡になっている。
微熱が出て、前日、舟入病院で受診されたとのこと。
その時点では発疹がまだ少なく
手足口病かもしれないが、
断定は出来ないと言われたそうだ。
翌朝、ママからお電話が入り、バァバが駆けつけた。
見た目ではとても微妙・・・だけど確かに発疹の先が水泡状になっている。
Rちゃんのかかりつけの小児科へ・・・。
お口をア~ンして診てもらうと2粒ほど発疹が出来ているとのこと。
「これは、手足口病ですね。熱がなければ保育園に行かれてもいいですよ」
「まだ出始めなので、これから口中に広がってくると、飲食時、痛がるので大変だと思いますが
時間が経過すれば自然に治癒します」と。
日頃から食欲旺盛のRちゃん、食べたいけれど痛くて食べれない状態になるのは
何とも可哀想だが・・・。
集団生活の中で、色んな病気に罹患し、治癒し、逞しく成長していく子供達。
働くママたちにとっては頭の痛い乳幼児の病気・・・
大きな支えになれるよう頑張らなきゃ・・・と、心新たに誓うバァバとスタッフ達である。