2020年 6月 8日の記事

3月生まれ12歳の中1。

6月8日

2月下旬に一斉休校になってから

孫息子のサッカークラブの練習も休止。

 

一斉休校に入って約1ヶ月後

小学校卒業式・・教職員と保護者1名の出席での寂しい式だった。

久し振りに会うクラスメートとの短い時間の共有は

それでも楽しかったらしい。

 

 

春休み。

長期の休みに入ると昔からなんだけど・・

そう、低学年の時から右3人の家を順番に泊まり歩く。

3人~多い時で5人泊まる。

RUb1dd7j7CJCuIs1591390803_1591391062

仲もいいけど、ケンカもしょっちゅう。

そこに大人がいてもそんなの関係なく言い争いが始まる。

大人の目を意識することなく・・それがとてもいい。

で、すぐおさまる。

 

ある日、たまたまバァバが訪れた時に

「おばぁちゃん、今日俺泊まります」とT君。

「そうなん、楽しく過ごしぃね」とバァバ。

バァバもみんなと顔見知り・・それほどしょっちゅう一緒にいる所を見てる 笑

 

祖父母と同居しているT君。

昨年、その子のおばぁちゃんからバァバの誕生日祝いを頂いた。

ビックリして「えーどうしてぇ???」と孫息子に尋ねると

「Tのおばあちゃんがね、TとKが泊まりに来た時に

何回かお昼ご飯に連れて行って貰ったお礼にって」・・と。

ウッソー・・・そんな・・いいのにぃ・・どうしよう・・

娘に、どうしようって問うと

「いいんじゃない、有難く貰っておけば」って。

vB17wSbhZxdrPYM1591391093_1591391266

バァバは面識がないので

娘と孫息子からお礼を言っておいてもらった。

 

このT君・・K君という年子の弟がいる。

右の写真の日(この4月)は弟のK君は来ていなかったけど

兄弟二人で泊まりに来る事もよくあった。

 

T君は、5年生の春に少し遠方の祖父母家に引っ越し。

なので、

6年生は孫息子と別の小学校になったけれど、

サッカーは同じクラブに継続所属できた。

 

T君と孫息子の間では「高校は同じところに行こう」

となってるらしい 笑

また、孫息子が言うには

T君のおばあちゃんがとっても料理上手で

「お母さんの料理と全然違っていつもパーティみたいなんよ」と言う 笑

 

ちょい、ムチムチのH君は、名ゴールキーパーらしい。➡lSxvzNHqPynt09C1591391316_1591391528

H君と孫息子は同じ中学。

中学生になり新たに所属するサッカークラブも同じ。

家が比較的近距離にあるので、自転車で行き来しているよう。

 

昨日、ゴロゴロしてた夕方、娘から電話が入り

「何してる?」

「ん?別に何もしてないよ、ゴロゴロ」

「あんねぇ、〇〇(孫息子)が今日、Hのお父さんに魚釣りに連れて行ってもらったんで、お母さん家に持って行くから・・・」

 

あぁ~捌け・・という事か 笑

 

結構大きなアジ2匹はお刺身にしてやった。

大きなギザミと18cmほどの鯛は塩焼きに、

小ぶりな鯛、カサゴやギザミは唐揚げにするように指示して持ち帰らせた。

捌き賃として・・・カワハギと普通サイズのメバルを貰った。

計16匹をチャッチャッと捌き、

昨夕も娘家のお役立ちバァバとなり・・孫息子大喜びの巻き。

 

では。