2016年 5月 9日の記事

沐浴サポート。

5月9日

産後サポートのお仕事の一つである沐浴は

基本的に新生児期間とさせて頂くのであるが、

ママが体調不良だったり、ベビーの体重が一定の重さに達していなかったりした場合、

延期させて頂く事がある。

だから、どのスタッフが担当の場合も、

バァバが商談時に

スタッフの沐浴させるシーンをビデオ撮りして頂く事をお勧めしているのと

手順をしっかりマスターして頂くために、スタッフが沐浴している間、

ママに側で見学して頂く事をお勧めしている。

 

産後サポートは、殆どがご出産後退院された翌日からのスタートで

実働日数で60日~90日が一番多い。

当初、30日で予約を受けていても、

サポート中盤になると・・・必ず、と言っても過言ではない程、延長依頼が入る。

 

産後サポートにしても、託児サポートにしても

命をお預かりするとても責任重大なお仕事。

だ・か・ら・・・

これらの仕事につけるのは・・・

当然のことながら何よりも健康である事。(これは仕事全般を通してだけど)

明るく元気ハツラツで、動作が機敏で・・と、

色んな適正条件をクリアしていないとダメ。

 

先日から記事に書いている

産後サポートの買い出し補助のスタッフの場合

延長先(90日と120日)なので2軒とも既に沐浴は終了している。

沐浴終了後も産後サポートは産後サポートの位置づけ。

調理も2人分と少量・・なので負担が殆どかからないとの事だった。

右下がその一例。

この日は汁物の変わりに簡単な焼き魚を足している。

負担のかかる根菜類は一切使っていない。

2軒とも今月末で終了し、1軒は引き続き託児サポートへ移行。

託児のスタッフと交代になる。1454574499895

 

 

 

 

 

 

wCWV34V7cBNgLH71462656243_1462656279ohHvYCO2qLIyyn01462656306_1462656334rM5oZxvGSBwQizN1462657027_1462657088

 

 

 

 

 

 

MCeu4cZlihhs2Et1462656787_1462656883J8Is7RKN8VgM6fc1462656470_1462656708IcM7DNagO5HL3YE1462656914_1462657001

 

 

 

 

 

 

 

7LiFZ6N84dEQBa21462656733_1462656763cH75iwRKPHpU7OG1462656360_1462656439

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記は預かりサポート。

ママが某国立大の准教授で

講演会などで新幹線移動されたりする日が続く時

年に何度か3~4日間、続けてお預かりする。

スタッフTを指名して来られる客先。

(スタッフTが空いていない時は・・・バァバを指名してこられる)

この預かりサポートになると、更に条件が厳しくなる。

保険会社の審査もある。

現在、預かりが出来るのは、バァバ以外で2名のみ。

当該スタッフは、保育士資格以外に特別な資格も有している。

 

という事で・・・

今朝は雨・・歩けないから更新したよ 笑

母の日だった昨日、娘と息子からのプレゼント・・・嬉しい(^^♪

仕事関係の記事が先になると思うから

もっと先になると思うけど、またアップするね。バァバです

 

じゃぁ、暫く更新できないかも・・・です。

またね・・。