2013年 12月 1日の記事

12月に入りましたね。

12月1日

今朝はグルーと平和公園から十日市をテクテクと・・・久し振りの平和公園。

 

DSC_0150

 

 

平和公園内外には沢山のモニュメントがある。

 

これは

教師と子供の像。

 

自らも被爆で大やけどを負った女性教師が、

瀕死の教え子をしっかり抱え

天を仰いでいる・・ピカッ・・・瞬時の惨事・・

何が起こったのか・・・と恨めしく。

 

 

 

 

DSC_0149

 

 

 

 

これは嵐の中の母子像。

 

右手に赤ちゃんを、左手で幼い我が子を背負おうとしている母の姿。

 

生きようと必死で子供を守ろうとする母。

その力強さが太い手と腕に表れている像。

 

 

 

 

 

 

30代前半、平和公園内外の「碑」について、ボランティアで修学旅行生や遠方から平和公園を訪れた方々に説明して回った経験をもつバァバ。

平和公園を訪れると、その頃に学んだ沢山の知識が沸々と・・・なのでごじゃる。

お孫ちゃん達が高学年になったら、園内外を一緒に歩きながら、一碑、一基が建立された目的や経緯を説明してやりたいと思っている。

 

 

 

一昨日は、住吉神社にお参りをし鷹野橋商店街を抜け、皆実町のゆめタウンが対岸になる所まで歩いて・・・。

 

DSC_0122

 

 

殆ど足を運ぶ事はなかった商店街だけど、昔の賑わいはいずこへ・・・

という感じになっていると聞く。

 

夕方少し薄暗くなってから、もう一度歩いてみた。

本当だ・・・閑散としている・・・今やどこもかしこも・・・。

 

 

 

 

毎日歩いていると、車窓からは見えないし解らない所がいっぱいある。

さてさて、明日朝はどこを目指して歩こうかな。

 

 

 

 

今日は先週に引き続き、午前と午後に分けてスタッフミーティング。

どんな事故も起こしてはいけない、起こってはいけない・・・

気持ちを引き締めて・・・ちょっとくらいは禁物・・・危険回避について再度認識の確認と徹底。

 

お客様に感謝しながら・・・です。