手足口病・・症例

9月6日

今夏、2度目の手足口病に罹患したKちゃん。

1度目は微熱が出たが発疹は少なく、普通に登園した。

 

今回2度目は・・・

 

手足口病

発疹が多く、口内炎が多数できてしまい

口に入れる全ての物が沁みる・・・痛い!!

お茶も水もジュースも全部、人肌で。

 

 舌の周囲グルリと、舌先から奥まで・・・

撮る事なんてできなかったが

一番大きな口内炎がもっと奥にできているのだ。

 

ここまでになると食べられない・・・

トロけるくらいのお粥をサラサラにした物・・・

しか食べれない。

ポタージュ等のスープ類もサラサラにしてやらないと・・・ダメ!

 

お腹が空いているけれど、2歳児のKちゃん・・・

食べると痛いと解ってる・・

時間をかけてゆっくりとお粥を流し込むKちゃんでした。

 

 

 手足口病

足先には水泡・・・指と指の間にも水泡。

これが破れないようにしてやらなければ・・・。

トビヒになる事も懸念されるのだが

何よりもしみる・・・痛い・・・

痛むから入浴に差支える。

とにかく水泡が破れないように!

 

 

手足口病は1度罹ったからもう大丈夫・・

とはならない。

複数の種類があるからなのだが。

また、特効薬もないので自然治癒を待つしかない。

 

 

稀に重篤化するらしいので、簡単に考えず受診・・・ですね。

コメント欄