1歳児食事・・・7月

8月13日

1歳児用7月のお預かりは毎日・・・。

 

連日の暑さにもめげず

子ども達はとっても元気。

 

 

1歳児用

 

 

     夏野菜が本格的に出回り始め、

     同じ食材を煮たり焼いたり炒めたりと

     調理方法によって

     味付けに変化をもたせる。

 

 

 

1歳児用

ナス・カボチャは

傷まない内に使い切るように。

スペインオムレツの一番下は薄切りナス。

超便秘のEちゃんも、少しその気があるK君も

顔をしかめずにウンチが出るようになるまで

もう少しかな・・・。

 

 

1歳児用

 

 

鶏レバーどうかな?

と思ったがフォークで刺してパクパク。

一口サイズのおイナリさんは、超お気に入り。

お替りをした。

子どもって寿司飯が好きな子が多いもんね・・・。

 

 1歳児用

 

ホールトマトで作ったハヤシライス。

キツネ色になるまで炒めた玉ねぎが丸1個、人参も入っている。

お口の回りをなぞったように・・・赤茶に汚れた顔が、

それはそれは可愛いのでごじゃる~。

 

 

 

 

 かえこ 221 

              牛肉の炊き込みご飯。

              焼肉のタレで甘ったるく味付けしている。

              夕食依頼は受けていたんだけど・・・

              帰宅時間が思いのほか遅くなってしまい

              バァバ・・・苦肉の策・・・調理でやんす。

 

 

 

 

1歳児用

 

 

 5種類の野菜と豆腐、牛肉の煮物。

トマトがみんな大好物なので毎日欠かさずに・・。

ラップ巻きおにぎり・・・恵方巻きのようにかぶりつく。

 

 

1歳児用     

      旬のズッキーニ、玉ねぎ、人参、鶏モモ肉の親子どん。

      ナスとオクラ、麩と人参の炊き合わせ。

      もう少しで何とかなりそうなガンコな便秘のEちゃんに

      お野菜たっぷり・・・不可欠だな。

 

 

1歳児用

 

 

7月も最終日のお預かり。

チャーハンと温麺。色目に少しだけかい割れを散らす。

熱を加えると、独特の辛味が抜けるから。

ベーコンとジャガイモのソテーとカボチャ。

 

 

 

 

1枚だけあった朝食写真。

朝食

野外のグループ託児が入っていたこの日。

 

バァバも弁当持参で応援に行ったので・・・

お弁当のおすそ分けの煮物も朝食の一品に(笑)

 

食事を目の前にすると・・・

「マンマ、マンマ」と言いながらイスによじ登ろうとする子

「いただきましゅ、いただきましゅ」と口早に繰り返す子

「ヤッター、ヤッター」と身体中で喜びを表す子

 

それぞれ特徴があり、それぞれ可愛い・・・。

食べる事が苦にならない子・・・食べる事が大好きな子・・・って

とっても育てやすいんですよ~。

 

食欲旺盛な子たちを前に、いつもいつも写真が撮れるわけではない・・・

あっ撮れば良かったぁ・・・と思うこともしばしば・・・

でも、嬉しそうに食べている子らの姿が、そんな事、たいした事じゃないと

バァバに教えてくれるのさ・・・なのさ。

 

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・

コメント欄