1歳児の夕食。

11月20日

1歳を迎えたばかりのEちゃん。

お預かり保育サポートの日の夕食。

 

下ごしらえ 野菜の下茹での時に ほうれん草の葉先を一緒に茹でる。

 鶏肉ミンチと玉ねぎを練り合わせ、ロールキャベツと同じように

 巻いていく。サラダ用スパでとじて出来上がり。

 コトコト煮込んで柔らか仕上げで。

 

下ごしらえ

男爵イモを蒸して温かいうちに潰し、片栗粉を混ぜ合わせる。

それを上に持ち上がるくらいまで充分練り合わせる。

少しづつ丸めてバター焼き。

 

 

1歳児夕食

 

大根と人参は鰹節の出汁だけで煮込む。

汁物が大好きなので多目に。

ロールほうれん草は半分に切ってやる。

モチモチじゃがに可愛い手がもう伸びている(笑)

 

 

 

 

 11月に入ってからのお預かり日の夕食はコロッケ。

     上が大人用。

     真ん中が年中さん用。

     下が1歳児用。コロッケ3種

 

 

358 896

 

4歳児用の夕食。

コロッケ、手羽元と根菜煮物、豆腐とミツバの白和えとスープ。

煮物と白和えは大人用味付けで。

 Eちゃんと遊びたいよ~と遊びに来たお孫ちゃんの夕食。

 

 

 

 

1歳児用夕食

       1歳児用夕食。

       煮物と白和えは大人用味付け前に薄味チョイで。

        白和え作りのお豆腐を潰す作業と

       スープ用の炒りゴマ揺らし、コロッケこねこねを

       お手伝いしてくれたお孫ちゃん・・・

       Eちゃんがお昼寝中の夕食作りを楽しんでいた。

   

 

 

 

 

 

412

この日は、保育園お迎えからのお泊りサポート。

辛くない1歳児用のカレーと

ほうれん草のゴマ和え、スナップエンドウのクタクタ煮。

湯煎トマト。

 

夕食後、少し落ち着いてから入浴させる。

この時期の子供はお風呂が大好き・・・20時過ぎ就寝。

 

 

 生後1ヶ月からサポートしているので、バァバにもバァバの家にも

すっかり慣れているEちゃん・・・保育園ではひよこ組さんである。

コメント欄