イベント託児。

10月31日

一昨日は中区の某ホテルで催されたイベントの託児(託児数10名)に

スタッフ3名を配した。

 

バァバは10時から傍聴する裁判(私的なことにアップ予定)があったので、

託児用のオモチャや絵本などを車に積んで、裁判終了後、スタッフを乗せホテルへ。

 

イベント託児の場合、託児用の部屋が準備されている。

会議、講演会、コンサート、講習会などのイベント開催にあたり、託児依頼が入るのだ。

託児の人数によってスタッフ数を決めていくのだが、個人依頼である結婚式は別として

マンツーマンで託児することは先ずない。

 

複数人・・・2~3名の場合が実は一番難しい。

お子様の年齢によるのだが、スタッフ1名で対応させていただく人数になる。

ところが、「オシッコー」と訴えてくる子あれば・・・他の子を室内に置いて行く事はできない・・・

当然、全員を引き連れてトイレに行くしかない状況になる・・・なので・・・

危険回避のため、2~3人でも複数のスタッフを配することにしている。

 

また、遊具や絵本なども持ち込みする場合が殆ど。

手荷物にしては大き過ぎたり、重すぎたりで、移動に車が必要なことが多い。

従って、車を出せるスタッフを複数人確保しているのだが

そのスタッフ達の顧客先の仕事と重なることも多く

そういう時は、バァバが荷物運搬係りをこなす。

 

10月のイベント託児は3件。

11月は、この金曜、土曜から始まり、現況5件のイベント託児が入っている。

定期の子育てサポート、家事サポート、産後サポートでいっぱい、いっぱい・・・

ギュウギュウではあるが、皆で頑張ってやり遂げる。

 

さぁ、今日は3週間振りにEちゃんがやって来る。

お預かり保育のEちゃん・・・歌ったり踊ったりも含めて終日楽しく遊ぼう!っと。

コメント欄