6月が終わるパート2

6月30日

乳児突発性発疹。

ピーク時   1歳になったばかりのSちゃん。

高熱が3日間続き、解熱したと同時に発疹が出だした。

発疹が出始めて2日目、人相が変わるほど

顔から身体から・・・全身に発疹。  ピーク時

 

比較的軽い発疹で済む子もいれば、Sちゃんのように 身体全体が真っ赤になるほどの発疹にみまわれる子も。

 

バァバが様子を見にお伺いしたときがピークだったようだ。

ママとスタッフ、二人がかりで着替えをさせる所だった。

 

ちょうど大雨に見舞われた前後で、蒸し暑く、機嫌が悪いので泣く。

泣くと汗ばむ・・・発疹が少しただれた感ありのSちゃんだった。

 

ベビー用飲料と、ベビー用チーズしか受け付けないとママ。

少量でも口にすれば随分違う・・・まぁるい愛くるしいおメメのSちゃんだが

この日は、目の周りも発疹だらけで痛々しかった。

みんな罹るウイルス性疾患・・・時間の経過と共に・・・しかない。

 

こちらは手足口病に罹ったRちゃん。

水泡発疹  少し前に突発性発疹をしたばかりとのこと。

発疹をよく見ると、水泡になっている。

 

手足口病

 

 

 

 

微熱が出て、前日、舟入病院で受診されたとのこと。

その時点では発疹がまだ少なく

手足口病かもしれないが、

断定は出来ないと言われたそうだ。

 

翌朝、ママからお電話が入り、バァバが駆けつけた。

見た目ではとても微妙・・・だけど確かに発疹の先が水泡状になっている。

 

Rちゃんのかかりつけの小児科へ・・・。

お口をア~ンして診てもらうと2粒ほど発疹が出来ているとのこと。

 

「これは、手足口病ですね。熱がなければ保育園に行かれてもいいですよ」

「まだ出始めなので、これから口中に広がってくると、飲食時、痛がるので大変だと思いますが

時間が経過すれば自然に治癒します」と。

 

日頃から食欲旺盛のRちゃん、食べたいけれど痛くて食べれない状態になるのは

何とも可哀想だが・・・。

 

集団生活の中で、色んな病気に罹患し、治癒し、逞しく成長していく子供達。

働くママたちにとっては頭の痛い乳幼児の病気・・・

大きな支えになれるよう頑張らなきゃ・・・と、心新たに誓うバァバとスタッフ達である。

コメント欄