それなりに・・・。
殆どのスタッフが仕事始めとなった昨日
バァバも8時半過ぎには廿日市市に・・・。
JR廿日市駅近くの客先へ・・スタッフと待ち合わせ。
その後、佐伯区へ移動し、西区を経由し帰宅。
仕事とは無関係の県外の方が「広島に来ているんですが」
と連絡下さったので、予定を早めて帰宅し
少し長い時間重要な話しをお聞きした。
いつか、このブログで報告したいと思っているけれど・・・。
また、いつか・・・。
さてと・・・バァバ家の元旦料理は
毎年恒例の車エビの踊り食い、フグ刺し。
両方ともここ5年、同じところに注文している。
孫たちは生のエビはダメだから串を刺して火を通すけれど。
孫たちはフグの唐揚げが大好きだから
たっぷりと・・・
白子は大人のみ。
このトラフグはもう、それこそ
10年くらい同じ所から取り寄せている。
毎年2キロ以上かな。
シンプルな味付けにするんだけど、
フグ料理店で食べた唐揚げがとっても美味しかったので
何とかその味を再現すべく工夫して
たどり着いたもの・・・フグ唐は毎年この味付けで。
負けないくらい美味しいよ(笑)
感じだけど・・・まぁまぁ・・
殻つきカキもバァバ家では定番。
カキ1個につき1分15秒レンジでチンする。
そうすると下のように開くから。
↓
子供用には ↑
しっかり火通ししたものをね
身を取り出した後に、チーズをのせてオーブンで火入れ。
とにかく、洗浄清浄してある新鮮なカキでなきゃね。
で、お雑煮だけど・・・
お雑煮に入っているカキが
大好きなお孫ちゃんのために
昆布とカツオで取った出汁で
前もってカキをふっくらと煮て
一旦時間差で取り出しておく。
孫用のカキは大人用より
多めの時間煮るからね。
後は、イチゴ煮で炊いたご飯。
イチゴ煮缶を使用・・・だから無用な調味は一切なし。
写真撮って無いけれど、野菜サラダもあったんだよ。
以上が今年のバァバ家の元旦夕食。
毎年変わりばえしないんだけどね(苦笑)
さぁさ、今日も出かけないといけないから、ちょっとだけ化けよう・・・
明けましておめでとうございます。
本年も何とぞ宜しくお願い申し上げます。

今年も、元旦に家族揃って住吉神社に初詣。↑
孫たちの祝い事や厄払いなど、行事の度にお世話になっている。
元旦午前、弟家族が新年の挨拶にと来宅・・・
1年振りに見る姪が、可憐な女子大生・・とても可愛くなっていた。
弟夫婦は相変わらずの仲の良さ・・・甥もすっかり社会人。
また電話するから食事に行こうと弟が誘ってくれる・・・毎年誘ってくれるのに・・・
なかなか行けないバァバ。
弟くん、今年は行くからね~。
初詣から帰ると、娘家族とゲームを。
「ロイヤル40」・・
初級から上級まで色んなゲームが楽しめる。
可笑しくて可笑しくて・・・
のけぞって笑うバァバ・・左端。
朝早くから調理をしていたので・・・ゆとりでね・・・(笑)
毎年準備するお正月用お箸とお菓子。
お菓子は孫娘のリクエストで。
おせち料理ではないけれど・・・
またアップしまっせ。
今日が仕事始めのスタッフがいるので
バァバも勿論・・・今日から。
午後からスタッフ2名来宅。
今年も前に前に・・・振り向くことなく前進する。
佳いお年を・・・。
おっとぉ・・・ここにきて・・
師走・・・・気ぜわしい。
年内にやっておかなきゃいけない事に追いまくられ・・のバァバ。
昨日は、朝からスタッフ来宅で色々と打ち合わせ。
その後、PC作成した年賀状をSDから筆ぐるめに落とし込もうとするが
あれれ?????で・き・な・い。
エッーーーーー外部取り込み不可・・・なんでぇ?ともがくバァバ。
何度試みても、ダメ!
例年、同じ手法で移動OKでやってきたのにぃ・・・
ずっとずっと前に、悪戦苦闘の末、編み出した手法なのにぃ・・・
時間がないので、電話する・・Nさんへ。
本当に困った時のお助けマン。
結局、以前のPCで可能だった手法はこのPC(筆ぐるめ20)ではアウトだと判明。
無事、解決策を見つけてもらい筆ぐるめへ移動・・・お世話になりましたぁ。
毎年、もっと早くに準備しようと思うんだけど、なかなかねぇ(苦笑)
今日、スタッフが印刷し、投函してくれまっする。
作成担当バァバ・・印刷、投函担当スタッフでごじゃりまする。
みんな元気かな・・・
もうすぐ初めてのお正月を迎えるんだね。
今年、ママハウスKAKaが産後サポートした客先では、男の子の出生が多かったよ。
今日は、スタッフ達の仕事納め・・・産後サポート先が複数あり。
バァバも気を引き締めて頑張ろうっと!
少しだけど・・・。
24日は超々多忙だったので、きちんとは作れなかったけど・・・。
カッテージチーズは簡単だから
手作り・・リースに見立て・・・
ようと思ったが・・・時間切れ。
当日朝、数の子明太などの
到来物があったので
それものっけた。
時間がない時にはこれ!
圧力鍋で短時間でチョチョイのチョイ
ポトフだよ。
娘が大得意のカルボナーラやピザ、カボチャスープなど7種類か8種類作っていたから、
賑やかなテーブルに・・・料理が全部は乗らなかった・・・
24日は客先でもクリスマス料理を作ったスタッフが数名いた。
各々から相談を受けたバァバ・・・簡単で美味なクリームシチューの作り方などを伝授。
その後の報告で、大成功だったと・・・そう何にしても市販ルーなどは使用せず・・がいいね。
さぁ今日も一生懸命!
メリークリスマス
子供たちが待ち望んでたクリスマス。
サンタさんからプレゼントもらったかな?
(画像をクリックすると少し鮮明に)
バァバは娘家でクリスマスイヴを過ごしたよ。
娘とバァバが準備した料理が
テーブルに並べきれず・・・。
昨日は、バァバが超々多忙で飛び回ってたから、
娘家に料理を持参するのが遅くなってしまったのじゃぁ。
娘家に着くとすぐに孫たちが出迎えてくれ・・・
アリガトウって・・・
プレゼントを待ってたのでごじゃるぅ(笑)
毎年、孫たちの要望に応えて準備してやり、イヴまでバァバ家に保管している。
う~ん、楽しいイヴだったけれど・・・今、病児依頼がとても多くて・・・
昨日は、スタッフ4名を客先から客先へ送迎の繰り返し。
各々が定期のお客様を担当しているから
サポート終了後、依頼先へすっ飛んで行かないと間に合わなくなる。
病児サポート依頼が集中しており
交代するスタッフからスタッフへ
症状など、必要・重要事項を引き継ぐ。
昨日は、このような場面が続いた。
従って・・・スタッフを迎えに行き、送り・・
広島市内を走り回ったバァバでごしゃりんす。
クリスマスイヴ・・・
体調が悪くてしんどい子供たち。
昨日より少しでも回復していますように・・・
今日は、8時から小学生女児の病児さんがバァバ家に。
重い症状ではないから、持参した本を読んでる。
また、アップするよ。
下ごしらえ・・・。
朝早くから下ごしらえ中。
先ず、身の面を切り開く。
筋、骨に沿って包丁を入れると簡単。
次に洗ってぬめりを取り、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
これは大人用だから、皮を開いて
(手で簡単にできる)
塩コショウをしてニンニク薄切りを付け根までビッシリと。
2か所ほど爪楊枝で止める。
両面に塩コショウ適宜。
ラップをかけレンジにかける。
片面、600度で3分づつ。
裏返してやはり3分チン。
ここまでが下ごしらえ。
後は、食べる前にオーブンで中までしっかり火を通し、皮面をカリカリに焼くと・・・
ハイ!
超簡単、大人用の出来上がり!・・・となる。
時間がないから、とにかく簡単な調理という事で、今年はこれにした。
レンジで蒸すことによって、身がふんわり柔らかく仕上がるからね。
味付けも、ローズマリーとか使わないから、とってもシンプルでサラッと食べれるよ。
忙しい人にお勧めですたい。
仕上げは夕方だから
またアップしまっする・・・。
イルミネーション2
イルミネーション。
今年も行ってきた。
毎年、この日は別。
ANAクラウンHがいっぱいで取れなかったので
行き当たりバッタリで食事しよう・・・
という事になり・・・
マリオがあったのでパスタやピザなど食べ・・
いざ出陣!
バァバはダウンコートの下にも
ダウンジャケットを着て
帽子をかぶり、ズボンは2本重ね着。
一番温かいブーツという重装備。
写真上をクリックすると
わかりまっせ・・プクプク着膨れが(苦笑)
そこまでねぇ・・・・・と声をかけ。
若者たちが色んなコスチュームで
当夜を彩ってた。
続きの2で紹介。
備北広陵公園にも毎年友人5家族くらいで行っている娘家族。
ここのイルミネーションはすっごい壮大らしい・・・。
バァバは遠いのと寒いのとで行く気になれない・・・
テレビニュースで観るのと娘の写真で見るのとだけで満足ですたい。
寒かったですね。
昨日は、早朝からとても冷えた。
予報通りの雪・・・積もらなきゃいいけどなと心配したが
広島市内は大丈夫だった。
今年は「かめ虫」の発生が多かったんだって。
「かめ虫」が多い年は降雪も多いんだって・・・。
昔からの言い伝えらしい。
☆お・と・も・だ・ち☆
昨日は午前、午後一番で東区へ・・・2件の客先訪問。
帰途、デパートを回った。
どこも人でいっぱいだったけど
一人だからサッサッと動けるし、用事も早く済んだ。
何のイベントか判らなかったんだけど(準備中だった)
スマホを向けると、ちゃんとポーズを取ってくれた。
ありがとう!って言ったら、可愛く回ってくれて・・・。
何のイベントだろうと思いつつ、バイバイ。
今日は、色んな荷物が届く予定なんで、今は待機。
午後から夜遅くまで外出しまぁす。





























































