やっと発送できた。
年末に送らなきゃいけなかった先に、昨日やっと出せた。
但し、銀行窓口やATMに行く時間もなかったから・・ヨレヨレだけど。
孫たちには例年通り年末に届いたので、バァバ多少焦ってたんだ。
東京在住の息子にも、年末送る予定にしてた牡蠣のオイスター&オイル漬けなども
昨日やっと送れた・・ 苦笑
これはね、息子に好評なのでいつも複数瓶送る。
(倉敷海産の花瑠&花星)
昨日は引き続き、預かりで終日、B君の病児サポートだったんだけど
運良く???
スタッフTの定期客先がこの連休を利用して、ご実家に・・という
連絡が入ったばかりで・・スタッフTが急遽空いたんだよね。
バァバにとってはラッキーだった。
B君をスタッフに任せて、郵便局やら宅配センターやらを回り
久し振りに銀行にも行けた。良かった~
B君記事は後日また・・・。
1月3日にあった孫息子のサッカークラブの初練習に
全日本代表の「槙野」さんが参加してくれたんだって。
孫息子の所属しているクラブは
かなり強いチームらしくて・・・。
この日は1~2年のチームに参加してくれたそう。
孫息子はクラブのパーカーにサインしてもらって
ご満悦だったとか・・・。
炊き出しもあり、親子練習もありだったので、娘夫婦も参加。
小学校から大学までずっとサッカーをやっていたお婿ちゃんは
槙野さんと一緒にプレーもしたんだって。
思いがけず来宅した親戚から
お年玉をもらい
後で有難うメールを送る用に撮った写真も
顔色は冴えない・・
バァバはね、孫たちが産まれてから毎年
同額のお年玉にしているんだ。
この金額を大学卒業まで続けるからと娘に言ってある。笑
孫たちは貰ったお年玉を使う事なく・・・そのまま各々の郵貯へ直行。
なので、このお年玉とは別に、使う用のお年玉も渡してる。
甘~いバァバなのでごじゃりんす。
小学低学年が日常、お小遣いを使う場面なんて無いよね・・
だから、いつまで経っても
それぞれのおサイフに何枚かの紙幣が入ってるのが現状だけど。
バァバ家にも色んな物が届き
スタッフ達とおやつにもしたよ~。
「広島チョコラ」はとても有名だから
遠方の親戚が来広した時にお土産にする事もある。
右下はね、出雲土産で知人から頂いた。
お正月に行ってきたらしくて・・・
洋菓子が苦手な孫息子、和菓子は大好き・・
だから、どれもこれも一通りは娘家にお裾分けなのさ。
頂いた色んな地方の食品も全部お裾分け・・娘ハッピー 笑
みかんがねぇ・・・今年はよくカビる。
温かいからだろうね・・・
バァバ家でも娘家でもほぼ毎日、ダンボールの中を確認してるんだよ。
今朝7時過ぎから、スタッフ達と電話で打ち合わせしたり
客先からのご依頼にお応えすべく、電話連絡したり・・忙しかったんだよ。
明日のシェラトンはお受けしたけれど、今日のシェラトンはアウト。
お天気が好いから、洗濯物は干したままで大丈夫そう。
今月はバァバ、また休めないのさ・・
明日もアップできるよう頑張ろうっと。
ではまたね・・・。
終日の病児預かり。
昨日は、数人のスタッフに報告書を届けに行く予定にしていたのと
私用でどうしても郵便局に行かなきゃいけなかったんだ・・けれど・・
病児依頼が入った。
郵便局は、親戚に送りたいものがあったんだけど、
もう1日延期して・・・と思い
報告書は各々、移動中に取りに来れるスタッフには寄ってもらう事として。
ハーフのB君。
お熱だったんだ。
ママの論文期限が迫っていらっしゃって・・・
ご覧通り・・・大泣き。
手を差し伸べると
抱いてぇと来るんだけど・・・
抱っこ状態のまま、大泣き止まず・・
B君はバァバ担当の11カ月児。
今回、ちょっと久し振りだったからね。
そうだ!・・と思って、「おかあさんといっしょ」
「いないいないばー」を観せると・・・
ほら、泣き止んだ 笑
ホッとしたのもつかの間・・・
思い出したように泣き始める。
ママ恋しいもんね・・お熱あるしね。
抱っこして座ってると・・・入眠。
1時間くらい寝て・・・
起きてからその後は、全く泣かず。
夕方、ママがお迎えに来られた時も上機嫌で遊んでたんだけど・・
この続きは、明日にでもね。
今日も、終日B君の病児預かりなので。
ではまた・・。
始動。
一昨日と昨日の2日間、朝8時から3人がかりで月末締めの請求書を作成発送。
客先によって日数曜日、時間がバラバラだし
1軒の客先で毎回終了時間が異なるから
一定の時間をコピー作業・・という処理が出来ない。
サポート時間は1回辺り平均4時間かな。
それが、定期という位置づけになる。
入り時間は毎回同じでも終了時間が一定とはならないのだ。
18時で終わる日もあれば19時になる日もある・・・って感じ。
だから、一般的な請求書作成・・という訳にはいかないんだよね。
時間が変動すれば1時間辺りの料金も変動するからね。
2台のノートパソコンとバァバのデスクトップをフル活用しての作業。
毎月、初日は比較的時間が一定の客先から作成していく。
産後サポート先からだったり・・・ね。
郵送準備が完成した順に、ある程度まとまった数になったら
徒歩で近くのポストにイン・・・バァバの役目。笑
それらの月末締めが昨夜19時に終了したんだよ。
今年のバァバのお正月はね、疲れからだろうと思うんだけど
年末の31日から少し歯茎が痛くて・・
1日は痛みが増して腫れてしまってね。
元旦なのにぃ・・と思いつつ
福岡の姉にお礼の電話を入れた時に「実はね、歯茎が痛くて・・」と話したら・・
とっても効くジュレ状のクリームがあるから今日送ってあげるって・・
・・・2日朝には届いたんだよ・・・
すぐに「有難う」メールをしたら
電話で使用方法を詳しく教えてくれて・・・その通りに何度か塗布したら・・
夕方には食事が普通に出来るまで回復。嬉しかった~
これ、本当に感謝だったなぁ。
翌3日、今度は博多名物が届き・・・
元旦から3連チャンで毎日何やかや送ってもらった。
歯茎の痛みがやわらいだ2日午後から
娘家族と初詣に・・・例年通り、住吉神社へ。
お詣りし
お札などを買い
おみくじを引き・・
恒例のひととおりを済ませて我が家に。
毎年、元旦がバァバ家なんだけど、
お婿ちゃんの兄の婚約者が来広・・なので
元旦はお婿ちゃん実家だった娘家族。
だから、バァバ家には2日に・・・
元旦は歯茎が腫れて痛かったから、本当に2日で良かった~。
なんだけど・・・上の孫娘・・実は微熱ありの状態だった。
バァバと殆ど同じ背丈の3年生。
夕食もそこそこに眠りなされ・・夜9時半ごろに舟入病院へ。
夕食前には、まだ元気で一緒にゲームをしたりしてたんだけど・・その後・・
39度まで上がってね・・熱には強い体質だけど
舟入病院がすぐすぐ近くで良かったよ~
翌3日、娘とお婿ちゃんは、孫息子のサッカークラブの親参加の行事が入ってて
孫娘はバァバ家でお留守番。
二人で本を読んだりしていたら・・・
バァバの弟夫婦が来宅。
孫娘がゴロンしている状態だったから、ゆっくりもしてもらえず・・。
お年始にと、バァバの好物を持参してくれ、孫たちにお年玉を・・
後日あらためて一緒に食事に行こう・・・って。
また、お正月をアップする予定。
(上が孫息子、下が孫娘から届いた年賀状。文章だけボカして)
今日は、初商談だよ。
では、また・・。
謹賀新年。
今年もお世話になりました。
あと数時間で新年を迎えますね。
今朝11時まで年賀状作成し、やっとの事で投函しました。
だから・・お客様へ届くのは3が日が過ぎた頃になりそうです。
お許しを・・・。
年内の仕事をお昼前に打ち切って
例年通り、娘家族と過ごしたよ。

今日は、お寿司屋さんへ。
年内最後の昼食。
カウンターにするか迷ったけれど
子どもだからね・・・
テーブル席で。
各自、好きな物を頼んで。
孫たちはワサビ抜き。
この他にかきフライもオーダーした。
そして
歩き回った後に年越しそばを。
その後・・・
最後の〆は甘~いスイーツで。
あ~終わった・・・って感じ。
沢山のお客様にご愛顧頂き
とても楽しくサポートさせて頂いた。
何よりも
バァバも今年ほど動き回った年はなかった気がするが
定期のお客様にスケジュール変更のお願いを
快く受けて頂いたからこそ
それでも、延長をお引き受け出来なかったお客さまもあり
申し訳ないな・・・
と思いつつ・・・
お断りするしかなかったが。
明日からの2016年、
仕事始めは5日からだが、数名のスタッフは4日から出る。
よりご満足頂けるサポートを、もっともっと上を目指して
これからも全員で前進していこうと思う。
それでは、皆さま
byバァバ。
仕事納め。
今日夜8時、年内のスタッフサポートは仕事納め。
昨日で年内最終のスタッフもいたんだけど
今日が仕事納めになる。
・・・と言っても・・・
明日午前11時頃までは、事務作業があるんだ。
もちろん、バァバも手伝うよ。
その後、バァバは例年通り・・・家族とお出かけ。
連日続いた預かりサポート。
バァバも引き継いで担当した。
もうすぐ3歳になるK君。
一人っ子・・らしさが随所で見て取れるかな。
笑顔がとても可愛くてね、エクボが出るんだよ。
いつの間にか、担当スタッフの背丈を抜いてたんだって。
もう丸6年になるのかなぁ・・・
そりゃぁ、大きくもなるわね。
リビングに置いてあるグランドピアノ。
バァバもね、たまたまなんだけど
つい先日、お邪魔して
久し振りにママにお会いしたんだよ。
パパもママも内科のお医者様。
総合病院を運営していらっしゃる。
Aちゃんは、パパの事大好きらしい・・・
スタッフが「微笑ましいですよ」と報告してくれた。
最終日、スタッフ補助で走り回るよ。
頑張るぞ~
では、明日ね・・・。
今日もいっぱい。
しなきゃいけない事が溜まりに溜まってて・・・ボヨ~ンだな。
朝ね、箇条書きにして整理したんだよ。 笑
寄る年波には・・・って言うけれど・・ほんっとね・・
し忘れが生じたらエライコッチャ・・な事になるから。
年賀状作成はバァバの役目なんだけど・・まだなんだ・
だから、元旦にお届けできないかも。
毎年、干支を変えるくらいにしてるけど・・・
絵柄をサッサッと変更すれば良い・・・ってな訳じゃなくてね。
テキストボックスも使わなきゃいけないし、背面作業なども必要だし。
要するに選んだ絵柄を文字画面の前面に配置するか
背面に配置するかの動作作業だったり、
それによって、元から置いている絵図を若干動かしたり・・向きを変えたり
まぁ色々とあるんだよ。
これね・・・実はバァバしか出来ない作業でね・・
元々を作ってるのがバァバだからなんだけど。
何れにせよ・・・出来るだけ早く作ろうっと・・とは思ってる。
もうだいぶ良くなったかな。
3カ月間、毎日サポートに通ったY君。
ママに抱かれて嬉しいね。
仲良し姉妹。
初めてのサポートでね、夜だったから
当初は40代のスタッフで、と考えたんだけど
定期託児サポート先のご親戚と繋がりが少しあってね・・・
その客先の担当スタッフに具体的な話しをしたら
「いいですよ、行きましょう」って言ってくれたので
急遽だったけれど30代のスタッフに担当してもらった。
この姉妹ちゃん・・・
とってもおてんばさんだったらしい 笑
明るくて、ずっとはしゃいでたよう。
右は、K君。
幼稚園時代からの定期先だから
もう随分長い。
本当に大きくなってて、すっかり高学年。
バァバも写真見てびっくり。
スタッフの報告でも成長ぶりがうかがえるが
受験組さんなんだよねぇ・・・。
さぁ、今日は内勤での仕事を
どれだけ片付けられるか・・・
頑張るぞ~
出来るだけ早く次をアップしたい。
またね・・・。
客先へのお願い。
今朝10時から年内最後の商談に出て、今帰宅した。
と・・・広島県***から来年の託児依頼の電話が入り応対
問い合わせ欄から詳細を入れて頂くようお願いしたところ。
早くから予約を頂いてスケジュール組みをしている客先へ
サポートに出向いて初めて知らされる事の中で
最も困るのが病児。
季節柄、
11月中旬には、スタッフ全員にマスク着用を指示している・・が・・
普通の感冒(風邪)ではなく、
大人に伝染しても、時として、肺炎など重篤な事態を招きかねない・・
そんな病状の場合・・それは
やっぱりサポート当日でも構わないから、事前にお知らせ願いたい。
それなりの服装が必要になったり、当然それなりの心構えも要るから。
その上で感染してしまうのは、もうこれは仕方がない事。
その2度ともたまたまバァバが担当したから
まだ良かったものの・・
それでも、いい気分じゃないからね。
帰宅後すぐに洗面所へ直行し、
着用していた服を全部脱ぎ、即洗濯。
夜でとても寒かったけれど、お湯を張る時間を待てなくて
手洗い、うがい後にシャワーで全身くまなく洗い流し、
やっと一息つけた。
体調が悪いんだなという事は、お子様を一目見ればすぐに解るが
具体的な病名は告知されなければ、なかなか判るものではない。
今回、1人のお子様については、もう目元がおかしかったから
ひょっとしたら??・・って思ったんだけど・・やっぱりだった。
それがそうだと解ったのは
サポートを始めて1時間ほど経過した後、お出かけになる直前の告知で。
既に、抱いてあやす時に、
ブジュブジュとバァバの胸に散々唾が飛び散った後だった。
そして・・もう1人は・・
サポートをお引き受けしていない・・インフルエンザだったんだ。
入ってすぐに「お風邪ですか?」ってお尋ねした。
「そうなんですよ、熱は下がったんですが」とママ。
体温は37.2度。まぁこれくらいはよくある事。
オモチャで遊んだり、絵本を読み聞かせたり・・で3時間を過ごす。
ママ帰宅。
会話途中「実は一昨日からインフルエンザになってしまって」と。
ウッソー! 商談で説明してますが・・???
バァバびっくり!!!!!仰天だー
勿論、予防接種も済ませてたけど・・
でもね・・・
お客様・・・あなたのご家庭専属ではないのですよ・・・
つきっきりのサポートをさせて頂いているわけじゃないんですよ・・
他の客先へもサポートに入るんです・・・
予約スケジュールは随分前から満杯なんです・・全スタッフが・・です。
ちょっとした気遣いをして頂くだけでいいんです・・・
自分の所さえ良ければ・・・じゃ・・困るんです。
こんな事例が起こると、その客先の依頼にはお応え出来なくなる。
定期の客先では経験しない事でもある。
定期の預かり託児の客先の場合など、
重い症状の時にはママがちゃんと対応してくださる。
今回は年に何度かの客先と・・初めて利用の客先で起こった事だった。
それでも商談でちゃんと話している事。
嘔吐したり下痢したり・・・よくある事
それを少しの手間をかけて・・知らせて頂きたい。
ブログを読んで下さっている客先だから・・
厳しいけれど、書かせてもらったよ。
インフルエンザ罹患の客先サポートは
お引き受けしておりません。
また明日ね・・。
メリークリスマス♪
クリスマスだね。
今年は、ゆっくり・・・なんて出来なかったよ~
幸運というか、昨日はね午前でバァバの仕事終了。
午後一でお取り寄せしてたブロック牛1kgが到着。
いつも依頼する精肉店・・お気に入りなんだ。
冷蔵だったから30分ほど常温で置いて
すぐに準備に取り掛かったよ。
いつも・・⇐こんな風に、
お肉の出生証明書が届く。
だから安心して依頼出来るんだ。
下準備してオーブン予熱後
45分ほど焼く・・・子ども達が食べるからミディアムに。
大人だけならレアで充分なんだけど・・・ね。
ローストビーフは毎年、お孫ちゃんからのリクエスト。
焼き終わったらアルミホイルで暫く蒸す・・・goodな出来ばえになるのさ。
小学生のお子ちゃま用にはね。
一緒に焼いた人参皮などを煮詰めてグレビーソースも作る。
孫たちも娘も
美味しい、美味しいって食べてくれるから
作り甲斐もあるってもんなのよ。
得意料理の一つでもあるからね・・ウッシッシてな感じ。
孫たちと一緒に
カナッペ作って・・
娘作のスパゲッティやら色々も。
バァバね、娘の作るスパが
大好きなんだよ・・美味しい。
どのスパも・・お見事!って
いつも思うべ。
リース仕立てのパイ生地包みは
孫たちに作らせたから・・
あはは・・・
ちょい、イビツになったけど、
超々旨かった!
バァバは今朝が早出だったから、
娘家でお婿ちゃん帰宅を待つ時間もなく
早々に引き上げ、クリスマスイヴ終了。
12月早々に孫たちに選ばせ
ばぁば家で預かってたから
上のツリー仕立てのケース入りお菓子も
こっそり入れてやったのさ。
後で使えるように作られてたから。
あ~~・・・
最終まで頑張りまっせぇ。
スタッフ達の年内最終のサポートは30日。
一番遅いのが20時終了。
来年は5日始まりだけど、数名のスタッフが4日~仕事始めになりまっする。
従って、バァバも4日~。
右は昨日の産後サポート先での
各スタッフに事前に
24、25日はスリスマス用の調理を・・と
指示を出してたんだ。
キレイだし美味しそうでしょ。
クリスマスぽくって・・・ね。
明日のブログでは、ちょっとお客様に厳しいお願いをしまっさ。
では、また明日・・。
もう、あと半月だぁ。
今朝は結構暖かくて、ウォーキングから戻ると顔面まで汗。
階段の上り下りや段差のステップ運動、屈伸などの成果か・・・
筋肉量がアップしたんだ。
ただ、ここ数カ月はちょっと食べ過ぎ感ありで体脂肪が少し上がってる・・へへへ。
ずっと20%と少しだったんだけど、21.6%。
まっ年齢からすればね・・多いわけじゃないし、
むしろもう少し多くてもいいのかもしれないね・・お腹はへこまないが 苦笑
娘に言わせると、諸々食べ過ぎ!・・・てさ。
果物は欠かさないし
塩キャラメルも好きだし、相変わらずプッチョも・・プラスのチョコだもんね・・・笑
四六時中食べてるわけじゃないよ。
小腹が空いたときにつまむんだけど、ん??つまむ??
それがねぇ・・1箱食べ切ってしまうんだよねぇ、これが・・・
幼稚園児の
お利口なS君。
変わらず元気な双子ちゃん。
ママのご体調がすぐれず、パパの母上が来広されててね。
この日は、その母上と担当スタッフで
ポーネルランドへお出かけしたんだって。
担当スタッフが携帯を車に置いていたらしく
母上が撮影して下さった写真をラインで送って下さりました。
双子ちゃんのサポート日程は、
ママハウスKAKaのスケジュールに合わせて頂いているんだよ。
申し訳ないと思いつつ・・・感謝ですぅ。
今週のママのご体調はどうかな・・。良くなられていますように・・。
夕方前から近場の中区。
夕方、スタッフと打ち合わせ。
ではまたね・・・。































































