2017年 10月 23日の記事

ホッとしてる。

10月23日

期日前投票に土曜日行く予定にしてたけどxtIlC79APREPAOr1508707543_1508707574

他の予定が満杯で行けず・・・

昨日朝、7時5分頃に投票会場に。

早い時間だったから人はまだまばらだった。

投票を終えてホッとした・・。

 

 

先日、某スタッフからラインで

「松茸が沢山用意されています。松茸ご飯は甘辛の味付けでしたか?」と

問い合わせが入った。

昨年、何度か調理して教えてたんだけどすっかり忘れたんだって。

甘辛はご法度と急いでライン返信。

バァバは出先だったので、使用するコンブを含む調味料を教える・・・が

何合炊くのか知らせて来ないから、調味料の割合を教える事が出来ず。X5qwKh8X8kl4Vf81508706897_1508706972

美味しくできたかどうかとても心配だった。

 

翌日、当該スタッフに尋ねると、「少し薄すぎた・・」との事。

米をボールでといで水に浸かし、

30分後くらいにザルにあけて水気をしっかり切る・・

という事も忘れてたと。

釜に水気が残っていると、

その水分がプラスされるから薄くなってしまうんだよね・・

次回、指示通りにしますとの事だったが・・松茸は高価な物。QeYWQa4huSB7YTC1508706819_1508706868

その客先には毎年色んな所から松茸が到来する。

 

最近、何度かその客先担当の同スタッフから

調理方法の問い合わせが入ってくる。

手羽先の酢醤油仕立て柔らか煮付けの方法だったり

ミンチボールを柔らかく仕上げる方法だったり・・等々。

 

その都度、指示するからその通りには調理しているらしいが。

きちんとメモするように言い、そのメモ帳を常に持参するよう再び指示しておいた。

頑張ってくれてるから、その頑張りが報われるように自身で努めてと思う。

 

バァバは今日のサポート補助先で炊き込みご飯を作る。SPRGpNHezs8W8SM1508707090_1508707156

豚汁を作るから、余りの材料を使い切りたいから。

 

 

次回は、バァバの産後サポート補助の調理を。

 

 

1ZpyO7_yXqka5nx1508706993_1508707067

この夏休みから預かり託児の新規さん。

学童のNちゃん。

上記文面とは無関係の託児だけど

なかなかあップできなかったので。

 

 

 

ではまた・・・。