2017年 8月 30日の記事

夏休み終わったね。

8月30日

何でもかんでもだけど

年齢を重ねると、月日の経つのが早い。

8月ももう終わり、今年の秋もまた例年のように短いのかなぁ・・。

 

夏休み、バァバはたま~の休日をほぼ孫たちと一緒に過ごした。

夏の旅行は、短期間で組むしかなかったけれど

孫たちと今年の夏も例年通り、楽しい思い出を作る事ができた。

この記事は春休みの旅行と併せて今度アップする予定。

 

8月某日、孫息子と釣りに。

DSC_3603p4x6Huz02Q0zA3p1503089097_15030892141501562928318

 

 

 

 

 

 

 

 

釣り堀以外で、魚を釣った事が無い孫息子。

バァバが釣りを趣味の一つにしている事を知って

「みき、釣りに連れて行って~行きたいよ~」と

何度もせがまれてた・・・で、やっと実現。

でも、この日・・

直接広島に接近ではなかったけれど、台風の影響があった。

海は広い・・が・・つながっているからぁ。

 

波立つ海面を見てすぐに・・・あ~こりゃ釣れそうにないなぁと思いつつ

今回、リールは不使用とし、長棹を4本出して陸釣り。

(バァバ、リール棹が多いが計12本持っている)

孫息子は、リールを巻きたかったし、遠くへ投げたかったらしいが

風が強いのと、ボクちん初めての体験だから遠投を教えるのも難しいそうだし。

 

1匹でも釣らせてやりたい・・どうか釣れますように・・

じっと待った・・

ガマン、ガマンの長時間・・餌取りの小魚は多いんだけど・・

 

度々、餌をつけてやり、それでも少し遠くへ投げる。

 

 

だめかなぁ・・と諦めかけたとき

 

0RLdb7HZSdJzUV41503088785_1503088872dCW4hHD8Vwg9qd91503089274_1503089345Z2N7OUPvxKPpRiz1503088913_1503089001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤッター!!!!

孫息子の棹に-------------!!

釣れた釣れたーーーーやっとやっとやっとぉ----

小さな小さな---サバだけどぉ 笑

それでも・・・海釣りで初めて自分で釣り上げた訳で・・

大喜びのボクちん。

ガマンして待った4~5時間・・・やっと釣れたぁ!

 

小さい魚でも釣れた感触には独特なものがある、喜ぶ顔が嬉しかった(^^♪

この日の役目をこれで果たせた~。ホッと安堵のバァバでありゃんした。

 

 

K6zLJ5jCkG_xPDA1503089036_1503089057

 

待っている途中、

エイが泳いでやってきた。

 

 

 

エイも美味しいんだけどな・・

バァバ、心の声でありんすぅ 笑

 

 

 

小さな小さなサバ・・・ボクちんは刺身がいいと言ったけれど

サバはすぐに処理しないとダメだし

何せ小さすぎるし・・焼き魚にしてやった。

「美味しい、美味しいよ~」と満面笑顔の孫息子。

 

次はいつ連れて行ってくれる? と。

今回は近場の大竹だったから・・

そうだね、10月か11月に少し遠出しようかねとバァバ。

約束は守らねばならぬのじゃ~

バァバがよく行ってた大島にでも連れて行けたらなと思うが・・。

そこまでの時間が作れなければ、呉の音戸くらいになるかも。

 

年末まで産後がギューギュー目一杯なので

ひょっとしたら補助が必要になるかもで。

 

ではまたね・・。