2017年 6月 29日の記事

梅干し10kg。

6月29日

先日、久しぶりに梅干しを漬けた・・10kgも。

何年ぶりだろう・・5年ぶりくらいか・・

 

DSC_3495

1j327oA2uZVvSgX1498685859_1498685904

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_3496

 

 

Pjoga_Cg9ds4piG1498686827_1498686865B98t5sDauXNrykP1498686751_1498686778

 

 

 

 

 

 

 

何度も漬けているから容器は充実している。

重石も複数種ある。

小梅どうしようかなぁと思ったんだけど、

今回は2Ⅼの南高梅だけを予約し、届いてから2日ほど熟らした。

大粒でとてもきれいな熟れ具合(上の右側写真)

 

昨日、梅酢の上がり具合を確認・・3容器とも上々の出来(下の右側写真)

いい塩梅なので、シソの準備が整うまで重石を半分に減らし

ストック食材用の倉庫で再度ねかす・・・7月下旬には美味しく仕上がる予定。

バァバはかなりの減塩で作るから・・(通常の半分の塩)

カビが発生しないよう、最善の注意をはらった。

これが結構、大変なんだよね・・梅酢の上がり具合とかがね。

容器・重石の焼酎消毒~霧吹きでの梅1粒づつの焼酎消毒から・・

そして・・1粒づつのヘタ取りも重要だしね。

 

後は、今週中にシソを準備して一緒に漬け込み

土用干しをして終了、完成でごじゃりんす。

 

そうそう・・先日アップしたウォーキング中の足傷。

 

3ZmtrIXep1Ch89j1498685120_1498685184左の方へ見えるのが割り箸でのキズ。

だけど、そのすぐ下からずっと・・

内出血してたんだ・・

 

 

 

 

刺さった所のキズはほんのカスリ傷程度だったのにね

この写真はキズを負った翌日に娘に送るために撮ったもの。

3日後には痛み無くなり、今は跡形もないけど。

 

今週は雨模様みたい・・降ったり止んだりのね・・梅雨だもんねぇ。

 

今日は西区に行きまっする。

ではまた・・・。