2016年 10月 22日の記事

地震怖かったね。

10月22日

今日のアップは預かりのSちゃんにするつもりだったんだけど

昨日、起こった地震の時のバァバを少しだけ。

 

定期サポートのR君、この日も終日預かり託児だったんだよね。

担当スタッフTが子どものPTCA参加のため

午後から小学校だった・・なので、バァバが途中交代したんだよ。

スタッフTの自宅でね・・

 

R君が午睡に入り暫くして

スマホがグワングワンとけたたましく鳴り響き、地震警報が流れた。

ほぼ同時に、区広報の注意喚起のアナウンスが流れ続けた。

 

乳児ではなく3歳児のR君の場合は、途中何度も見に行くけど

スタッフの側に寝かせるのではなく、ドアを開けっぱなしの隣室。

 

子供用ヘルメットが

玄関横の収納棚にある事を以前から聞かされていたバァバ。

すぐにヘルメットを手に取り、R君の側に・・・。

dsc_2594

寝室内をグルッと見渡し、

危険度が増す落下する物や

倒れてくる物がないかを確認。

なぁんにも無し・・ひとまず少し安心。

 

熊本地震の時を思い出し

次、また大きく揺れるかもと・・・

 

**家内にはバァバと昼寝中のR君の二人だけ、アナウンスが止むと

やたら静かで、無音の状況**

 

この子をどう守るかのみをシュミレーションし続けた。

当のR君は夢の中。それから

起床までの40分は当然、R君の側に座り続けた。

その間、スマホでニュースを。地震の概要が解る。

 

pwdeg8bfpoj0udz1477087479_1477087627

 

静かに目覚め

寝ぼけ眼でバァバを見つめ・・

あっちのお部屋に行こうか?と声かけすると

「うん」と移動。

辺りを見回してスタッフの姿を探す・・・〇〇は?と尋ねてくる。

学校に行ってるからね、バァバと遊ぼうね・・頭がコクリと動く。

 

ジュースを冷蔵庫から出そうとすると・・

「あのね、〇〇がオレンジジュースを買ったんだよ」と可愛く微笑む。

朝のおやつはりんごジュースだったから、

午後はオレンジで・・とスタッフTから聞いていた。

R君のリクエストで買ったというおせんべい等を少しだけ。

 

そうこうしている内にスタッフTが子どもと一緒に帰宅。

ヘルメットを見て、「これ女の子用で・・」と言う。

ううん?・・本当だ・・でも被らせたら丁度いい塩梅だったよぉ・・大笑

何個かあるヘルメットの中で、

バァバが手にしたのは小さい子用だったらしい・・

 

夕方、R君をご自宅まで送った際、

来年1年生になるお兄ちゃんのA君も出て来て

送ってきたのがスタッフTじゃなくバァバだったから

「〇〇は?」とママに聞いてた。

超々久し振りにA君を見たバァバ。

あ~大きく逞しいお兄ちゃんに成長したなぁと感慨深かったし

ちょっとだけでも会えて嬉しかったよ~。

 

R君もA君もスタッフTの事を

親しみを込めて〇〇と呼んでくれている・・

A君がまだベビーカーに乗っている頃からね。

 

バァバはこの後も移動し、同じ西区へ・・

帰宅は21時過ぎになりやした。

 

地震という天災・・未然に防ぐのは無理。

その時に置かれた状況下で

何をするべきかを瞬時に判断する事と

日頃から、備えをしっかりとやっておかないと・・

家内でどうすれば安全を保てるか等々・・

己斐、五日市、大竹・・断層が通っている地域だけで治まるもんじゃないからね。

 

次回はSちゃんの予定。