アップグレードで悲劇。

2月26日

この間の日曜日にウインドウズ10にアップグレードしてみた。

ディスプレイの画像が変わり、へぇ・・・なんて思ってたんだけど・・

ネット接続不可になる。

ウッソー???D7P8CuzlIJFHiR11456386036_1456386089

何でぇ???

 

こりゃ困ったぁ・・・と思い

すぐに元の8.1に戻した・・・が・・・

何度試しても接続していません・・・と出る。

していないとは???・・・どゆ事???

で、月曜日から水曜日まで回復作業に悪戦苦闘・・

スマホで思い当たるWi-Fiトラブルを開き

確認しながら作業するが全くダメで・・・???何で・・?DSC_1069

 

息子にラインで状況を説明し、送ってくれたURLを開いて

該当しそうなトラブル解決の方法を試みるも・・・状況に変化なし。

これ以上、バァバの力では解決できない!

ヘトヘトに疲れて思案の挙句・・・プロのN氏に依頼する。

絶体絶命に窮したときのお助けマンN氏。

 

結果・・・無線ランのルーターが機能不可になってたんだ。

本体のパソコンではなくてね・・・。

ルーターそのものが正常に機能しておらず

従ってセキュリティキーも意味を成さず・・・

だったという事。DSC_1064

ルーターの初期化をしてもらい、

新たにセキュリティキーを設定。

 

たまたまの偶発的トラブル・・・

バァバが10にアップグレードした時と、

ルーターがトラブったのがほぼ一致したんだろう・・

という事だった。

普段、無線ランの機器を触る事など皆無・・

だから、まさかルーターに異常が生じたなんて思ってもみなかった。

 

さすがだよね・・・やっぱりプロは違う。DSC_1112

頼りになります~N氏。

N氏は筑波大学の理工学部だったと思う。

卒業されて

広大大学院を修了された後

システム開発技術者として某企業に勤務。

そして、独立され現在は会社代表をされている。

とっても多忙な中

水曜日夕方、ラインで状況を説明したら

翌日の木曜日(昨日)飛んで来て下さった。

あ~ありがたや、ありがたや・・

感謝しきりのバァバでごじゃった。

 

N氏とは通年契約をしており(自動更新)もう長いお付き合い。

1年半に1度直接話す程度だけど

PCで大きな問題が生じた時に

すぐに相談できる人が控えてくれている・・

頼もしい限りなのじゃ・・奥様アナウンサーだったかな?

 

N氏が帰り際DSC_1087

「正常に起動している場合は

何もしない方がいいですよ」って。

 

昨年からね、PCを開いたら

ずぅっと

ウインドウズ10にアップグレードしませんか・・

って画面に出てきてたから

ずぅっと無視してきたのにぃ

ついつい・・・

バァバの好奇心がムラムラッってね・・苦笑NiWSQTxRmcHopqG1456435818_1456435839

 

 

Eメールには

取引のない大手都市銀行から

「ご本人確認」とか

「登録認証についてのお知らせ」とか

不気味なメールがよく入るが

バァバの取引銀行ではないし

Eメールを勝手に送ってくるなんて

考えられないから未開封のまま即、削除する。

でもね・・これがしつこい。

今は迷惑メールの方に入るけれど

実在する有名な大手都市銀行だからね・・

よくもまぁ、騙ること・・・と思う。

 

そうそう・・・10が悪い訳じゃないんだよ。

トラブる事がかなりあるらしいから

必要でないなら現状維持で・・というね。DSC_1080

 

先々週の土日だったかな。

娘が高校時代の友人10名ほどで

1泊2日、大分へ行きなさったのじゃ。

なので、孫たちが久し振りにお泊り。

リクエストがボーリングだったから

午前中にボーリング、ゆっくり昼食を済ませて休憩。

そして、マリーナホップへ。

3人で1日中、遊びまくったよ~。

何とかキャッチャーの前に佇む孫息子・・

やりたいなー的な目でバァバをチラチラ見るが・・。

サッカーやテニス、外のジェットコースターなどで遊ばせる。

 

小中学時代の仲良しグループ、DSC_1116

高校時代、大学時代、

社会人時代の親しい仲間たちと・・

本当に沢山の親しい友人に囲まれてる娘。

素晴らしいなって

羨ましい限りのバァバざんす。

 

ゆず胡椒2種類と熊本のくまモンぷっちょ。

1泊2日の短い旅行だから

お土産は不要だったのに・・・。

柚子胡椒は毎日少しづつ摂っている。

ぷっちょは~~大好きなのでもう無いーーー。

 

ではまたね。

Comments are closed.