取材受けられず・・・

3月12日

2月に某新聞社から取材の申し込みが入った・・・

その頃、産後予約先の出産ラッシュと重なりスケジュール的に無理だった。

予定日よりかなり早く出産に・・という客先が重なったのだ。1488952094152

スタッフ達が各々、定期の客先を持っているので、

バァバは複数名のスタッフ達を

客先から客先へと送迎しなきゃいけなくて。

そうしないと回らなかったから。

取材の内容は「家事」

3月初めも同じ状態の日々が続き・・・

新聞社の丁寧な対応と熱意に申し訳なさもあったけれど・・

本来、取材そのものには消極的姿勢なんだよね。

お客様にご迷惑をおかけする事を良しとしてないから。

 

 

今週の記事になるとの事だった。aMtZjuhYcOVkgmd1489216597_1489216676

 

・・・バァバには苦い経験があってね・・・

今でも忘れられない7年前の出来事。

是非にと応募してきた30代前半の方・・Mさんという。

当時、とても多忙な日々の中、

やっとの思いで時間を作って面談をした。

バァバがしゃべる事を一生懸命メモってたのが印象深かった。

2回目の面談が終了し、

3回目を控えていた年を越した1月の或る日・・・

辞退の連絡がメールで入った。

 

lAd7drVoJXAvT4t1489216749_1489216778そして4月・・・

事務職から信じられない報告が入る。

 

ママハウスKAKaのHPとそっくりのHPが立ち上がっていると。

(おいおい、HPはバァバが一生懸命手作りしたんだぜぃ)

その代表者が・・・

前述の、是非面談をと切望してきたM女史だったんだ。

 

料金設定、時間帯、サポート内容などなど全般・・

そっくりそのまま。

面談でしか話さない内容までがぎっしり記載されていた。

いわゆるノウハウ。jANQv36mIqFywJ_1489217421_1489217526

報告書までほぼ同一・・

これは、後に某新聞に載ったベビーシッターの記事の中で

紙面を見て知る事となった。

 

積極的にテレビや新聞の取材を受けている印象がとても強かった。

HPでも「マスコミ取材の方はこちら」とメニューが作られていた。

 

その後3年、また新しい会社に変わり、

またまた数年を経て・・・会社が変わっていた。

代表者は変わらずM女史。qxXsNuLBnzFSas91489217238_1489217271

 

M女史から

2件目の会社に変わってからEメールが入って来た。

「情報交換などを致しませんか」と。

保管してある履歴書とHPで社名と顔写真を確認。

現在は

M女史の氏名検索をしないと

その実体は出て来ない。

 

上記のような一連の流れがあった事も要因の一つで

HPに載せていたスタッフの顔写真ページを

削除した経過がある。

ページの関係で全員掲載は無理だったが

20名程のスタッフを紹介できてたんだよなぁ。

 

qhu5fXYWKsTWg3x1489217008_1489217047

小さくても事業を起こすのは並大抵ではない。

準備期間に最低でも2年は要する。

バァバの場合は、ある大都市の

実績のある既存の会社で半年間

無償で研修させて頂き

学生アルバイトを雇って市場調査に明け暮れ・・

当初は少人数で立ち上げ

軌道に乗ってきたなと実感できた頃に

大々的な募集をかけ、託児参入。

と共にHP開設・・・寝る時間を惜しんで作った 笑

初期メンバーであるスタッフ達と今も共に歩んでいる。

AnUVRsp0Kgw_itz1489216822_1489216983

 

 

依頼が入っても、お引き受け出来ない時に

「どこか紹介して頂けませんか」と問われる事が多いんだ。

でもね・・・

責任を持てない・・・だから紹介は出来ない・・んだよね。

お客様の自己責任において・・になる。

これを知ってほしいので、敢えて書いた。

 

 

スタッフ全員が上記の件については知っている。

当時、ビックリして社内的にはざわついたかな・・

VdkfbOACVkSPZKz1489216505_1489216576それぞれの会社が持っているノウハウ・・

真似するのは悪くはない・・・が

その手段については常識的であるべき。

 

 

右の掲載写真は

家事サポートで4時間、別日に託児サポートで4時間

毎週、毎月、通年のサポート先。

7年目である・・・Y君とHちゃん兄妹。

 

家事サポートの現況として・・・2時間終了は皆無。

最低3時間以上~実績なので、そろそろ初の見直し時期だと考えている。

移動ロスの効率面もあるんでね。

ではまたね・・・。

Comments are closed.