何でもありなのかなぁ・・

3月25日

とにかく、驚いた!

そんなバカな!・・・と。

短い期間だったけれど、何か詐欺にあったような気分。

 

何年もママハウスKAKaのブログを読んできて

自分もスタッフの一員になりたいと・・

ママハウスで働きたいなぁと・・ずっと思ってきたという触れ込みだった・・

なので、今、保育士資格を取るための勉強をしている最中なんだって・・

第一印象は、笑顔が素敵で人を惹きつける魅力がある女性。

話術にも優れていて、魅了する言語能力を持っていた。

3度の面談をした後、社内的には異論もあったけれど、採用。

資格取得のための邪魔にならないように配慮もした。

(無事、資格取得)

だけど・・・

託児サポート先で、お子様が室内ブランコから落ち、頭を打ち大泣き。

慌ててどうしようかと思ったが、

報告すると、客先からも会社からも自分の評価が下がると思い、

両者どちらにも報告できなかったと退職前に聞いた。

 

その後すぐに客先のママに話し、詫び、何事もなかった事に安堵したんだけど。

 

家事サポート先では、ガラス容器を落としてしまい粉々に割れたが

それも同様に、会社へは報告しなかったと。

(これについては、後日客先からクレームが入り知る事になった)

その客先には幼児がいらっしゃったため、

「粉々に割れ落ちたガラス片の残骸が残っていて子どもがケガをしたらどうするんだ!

会社から何も連絡が入らないとは何事だ!」と

厳しく厳しく客先から叱責され、その事を初めて知ったバァバは

ひたすら頭を下げお詫びし、弁償し・・

そのスタッフNにすぐに連絡、事の顛末を聞き、

あなただけの問題ではない、会社としての責任があるんだよ・・

飛び散ったであろうガラス片をどう片付け、どう掃除したのか等々、詳しく聞き取り。

 

このような前例があろうはずもなく・・・

この一連の出来事、愕然としたのは言うまでもないが、

スタッフNのその言訳けには言葉もでないほど驚き

落胆した事を昨日の出来事のように覚えている。

続けて起こった上記の出来事は会社にとって大きなマイナスだった。

 

タイプ、物事に対する考え方・・ってそうそう変えられるものではない。

 

前述のお子様の事がトラウマになり、子どもに関わ仕事は出来ない・・

もう一つ、自分の子どもの進学のための塾通い送迎で時間に余裕がない

という理由で退職の申し出があり

止める理由もなかったので、これを受けた。

 

・・それから今、丸1年。

まだ1年過ぎたばかり・・

代表となり、内容も形態もほぼ同じだった・・・

 

このブログを書いている最中、数名のスタッフからラインと電話が入る。

初めから、そういう事だったんですよ・・と異句同音に言う。

そうかぁ・・・そうなんだろうね・・・

出来る事なら、

こういう事を将来的にやりたいと考えているので教えてほしい、

と正直に申し出て応募してほしかったなって思う。

 

真面目さと正直な報告が売りでもあるママハウスKAKaなのである。

正直に報告してくるから、バァバから厳重注意を受ける事もあるけれど

それでも、だからこそ今のスタッフ達メンバー全員の心根を信頼できる。

 

 

 

(産後サポートから引き続きのY君)

pLxt19q9O4e_K1j1490391405_1490391428KBonTICyYGgRrnG1490391351_14903913792Njoo7FZgs8nMJs1490391449_1490391471

 

 

 

 

 

 

uXFF2Rcm2MVnmoT1490391542_1490391562PTgcExYFfA3AJSz1490391494_14903915201490064661498

 

 

 

 

 

 

 

M139RtG4tD2pWm81490393951_1490393975ZihMpdR7GBCi49Y1490391287_1490391316G2E_muhVfpqAYfp1490391225_1490391264

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1歳半になったねぇ。

本当に早いね・・・

時々、バァバもママとラインさせてもらうけれど

Y君はどちらかというと、ママ似かな。

来週もスタッフといっぱい遊んでねー。

 

ではまたね・・・。

Comments are closed.