2016年 10月 16日の記事

早い!インフル流行。

10月16日

急に気温が下がった感ありだけど

インフル流行が今年は早いよ。

既に学級閉鎖になった小学校もあったり

白島、上幟周辺でも学級閉鎖になりそうな気配あり・・ウワッ!

つい先日まで暑かったのにね・・急に今の季節に相応しい気温になりおった。

幼児やご年配の方は身体がついていけないよねぇ・・・。

 

さぁ、バァバの調理実践でっせ。

9月には始まってた東区での調理のみサポート3時間。

片付けまでで3時間半になる日もあるけれど、了解済。

これが、祝日と日曜日限定でね・・日曜は隔週なんだけど。

だから、隔週の日曜日は休ませてもらってる。

この客先の産後サポートが今週から始まる・・にあたって・・

平日の産後サポートを担当するスタッフSに

金曜の夜、魚1匹のさばき方実習をしたんだよ。

準備した魚は、カレイ、カサゴ、アジ、サバ、アナゴにタコ。

(タコはとても小さかったけど)

毎週金曜日の夕食はお魚料理がメーンって決めていらっしゃってね・・・

魚屋さんから丸ごとで5~6匹届くんだって。

普段はそれを捌くところから全工程をされているらしく

スタッフも同じく・・・という事なので、すぐに実践で教えたんだ。

元々、1匹捌けるスタッフだから案外容易に終了できたよ。

金曜日は補助に入っている客先に最後までいたかったんだけど

そういう事で叶わず・・・急いで引き上げたんだ。

 

 

そして、↓ これが祝・日のバァバの調理の一部。

 

dsc_2561dsc_2559dsc_2557

 

 

 

 

 

 

 

dsc_2555Gg09VdgxunzGPuR1472507970_1472508008DSC_2414

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_2413dsc_2558DSC_2412

 

 

 

 

 

 

 

DSC_2411DSC_2410DSC_2408

 

 

 

 

 

 

 

dS7LGn_6RgUhwqP1472508040_1472508125d92RSHrgBJJTJsA1472507907_1472507940DSC_2409

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見てわかるように野菜の飾り切りなど一切しない・・時間との競争だから。

庭に植えてある数種のハーブも存分に使わせていただいている。

産後などの調理補助で入った客先のママ達にはお馴染みのバァバ料理。

レシピを教えてほしいと希望されたママ達には、ほぼお教えしているよね。

 

昨日は、昼前から夕方まで外出。

朝、久し振りに連絡が入ったので~8月以来かなぁ・・

ぼっちゃんと一緒にね・・・7人で。

7月からある特定のものが

郵便局からあるところにダイレクトに転送される仕組みになっててね・・。

確定している事なので、手順や時期をどうするかの打ち合わせ。

 

ではまたね・・・。