2016年 4月 19日の記事

今朝は冷えたから・・・

4月19日

今朝は昨朝に比べ、かなり冷え込んだから

熊本、大分の被災者の方々の健康も案じられる。

 

先日未明の地震が本震だったんだね。

余震は何度も耳にしてきたけれど、前震なんて初めて聞いた・・・。

昔から広島も

広く長く活断層が通っているから・・・と言われていて

実際にそのマップもあるよね。

 

ニュースの中で

地震の見識者(学識者)が

日本全国、活断層がある地域では

今回のような地震がいつ起こってもおかしくない・・・と言ってた。

・・・だろうな・・・と思う。

 

日本列島のその殆どがそうなんだもん。

 

毎回、大きな地震が起こる度に

備えを・・・と思ってきてたんだけど

結局は、「のど元過ぎれば・・」になってしまっている気がする。

勿論、そういう事ばかりを四六時中考え・・・なんて出来ないけど

今回、改めて色々と確認してみた。

 

缶詰やドライの食品ストックは常備してある。

2Ⅼの水2ケース、スポーツドリンク2Lが1ケース、

炭酸飲料水500mが1ケースも補充しながら必ず常備。DSC_1397

ベッドのヘッド部分に懐中電灯を置いている。

ガラスを踏んづけても大丈夫な室内履きもベッド横に。

 

だけど・・いざその時に

咄嗟に何が出来るんだろうか・・と、つくづく思う。

 

本当に、

ちょっと真剣にきちんとしておかないと・・・。

絵の額やカメオの額などなど・・・

先ずは掛けてある額を外そうか・・

 

なんだけど・・・それより何より・・

やはり・・

一番心配なのは

東京の都心に暮らす息子の事と

4人家族の娘家の事・・・。

 

自分の事より

先ずは、子ども達、孫たちの事の方が心配。

どこの親もみんなそうだよね。

 

熊本の今後・・・

広島に暮らすバァバが考えたって・・・

どう考えたって・・・

気が遠くなるほど・・・と簡単に予測できる。

先の各地の災害がそれを物語ってる。

 

あ~