豆乳の摂り過ぎ注意。

3月1日

雪だよ~。

今朝3時頃には止んでたんだけど

4時半頃からまた降り出して、5時40分頃にはかなり降ってた。

今日は4時20分からウォーキングに出たんだけど、途中から降りだしてね。

野外駐車場の車のボディには雪が積もってたよ。

 

起床してから大体1時間半くらいは、まったり過ごすのがバァバ流。

湯冷ましを飲んで、コーヒーを2杯飲んで・・・。

身体をきっちり目覚まし・・・それからウォーキング・・が日課。

 

昨日ね、若いママから追加依頼の電話が入った時に、

上のお子様(5歳)が牛乳嫌いなので

毎日豆乳を200cc飲ませてるんですよって・・・

ん??エッ?????

勿論、調整豆乳で甘くもあるんだろうが・・・こわ~い。

ちょっと色々お話しさせて頂いたんだけど・・・

 

豆乳ってね・・・摂り過ぎは良くないんだ。

色んなリスクを伴うんだよ。

まぁ、豆乳に限らず、何でも摂取しすぎは良くないし、

食材によっては意味が無い場合があるんだ。

 

バァバは無調整豆乳なんだけど。

朝スムージーに豆乳を入れて作る日は

他の一切の大豆製品を口に入れる事は無い。

味噌汁だったり、豆腐だったり、厚揚げ、油揚げなどなど・・ね。

上限200ccでストップしている。

 

イソフラボンは確かに身体に良い・・・が

摂りすぎると・・・本当に・・・大きなリスクがある。

だから、子どもに与える場合は、よくよく調べてほしい。

与えている豆乳に含まれているイソフラボンの含有量をね。

 

健康志向が高まっているから、

身体に良いと聞けば摂りたくなるし、子どもにもって思う親心。

それが、とんでもない事を招いてしまう・・かもしれないから。

子どもに与えて良い上限を知る事が大切ですぞ!

・・・というお話しを昨日させて頂いたのでやんす。

 

ちょっとびっくり仰天したので急ぎアップしたよ。

 

ウォーキングに出る時に

口にポイと入れるのはチョコレート。

ztC6tbRRd6UFFIr1456781680_1456781716

 

明治のブラックが一番好きかな。

 

実はこれ

2週間前まで・・・

毎日1箱食べてた・・2カ月間くらい。

チョコレートにはまってしまってね・・

 

料理には砂糖を全く使用しないバァバなのに

(希少糖を使用してるから)

これじゃ・・・

恐ろしく摂り過ぎもいいとこだよね。

チョコレート中毒になりかけたかも・・・

 

娘にも大説教され・・たのもあり・・

心の奥底では気になってもいて・・

スパッと止めた。

今は毎日1~2粒だけ。ウフフ。

 

今日は9時前には新幹線口方面に。

帰り次第、事務手伝い。

ではまた・・・。

Comments are closed.