客先へのお願い。

12月26日

今朝10時から年内最後の商談に出て、今帰宅した。

と・・・広島県***から来年の託児依頼の電話が入り応対

問い合わせ欄から詳細を入れて頂くようお願いしたところ。

 

さてさて、実はね・・・DSC_0569

早くから予約を頂いてスケジュール組みをしている客先へ

サポートに出向いて初めて知らされる事の中で

最も困るのが病児。

季節柄、

11月中旬には、スタッフ全員にマスク着用を指示している・・が・・

普通の感冒(風邪)ではなく、

大人に伝染しても、時として、肺炎など重篤な事態を招きかねない・・

そんな病状の場合・・それは

やっぱりサポート当日でも構わないから、事前にお知らせ願いたい。

それなりの服装が必要になったり、当然それなりの心構えも要るから。

その上で感染してしまうのは、もうこれは仕方がない事。

 

今回、2度続いたんだ。DSC_0570

その2度ともたまたまバァバが担当したから

まだ良かったものの・・

それでも、いい気分じゃないからね。

帰宅後すぐに洗面所へ直行し、

着用していた服を全部脱ぎ、即洗濯。

夜でとても寒かったけれど、お湯を張る時間を待てなくて

手洗い、うがい後にシャワーで全身くまなく洗い流し、

やっと一息つけた。

 

体調が悪いんだなという事は、お子様を一目見ればすぐに解るが

具体的な病名は告知されなければ、なかなか判るものではない。

今回、1人のお子様については、もう目元がおかしかったから

ひょっとしたら??・・って思ったんだけど・・やっぱりだった。

 

それがそうだと解ったのは

サポートを始めて1時間ほど経過した後、お出かけになる直前の告知で。

既に、抱いてあやす時に、

ブジュブジュとバァバの胸に散々唾が飛び散った後だった。

 

そして・・もう1人は・・

サポートをお引き受けしていない・・インフルエンザだったんだ。

入ってすぐに「お風邪ですか?」ってお尋ねした。

「そうなんですよ、熱は下がったんですが」とママ。

体温は37.2度。まぁこれくらいはよくある事。

オモチャで遊んだり、絵本を読み聞かせたり・・で3時間を過ごす。

ママ帰宅。

会話途中「実は一昨日からインフルエンザになってしまって」と。

ウッソー!  商談で説明してますが・・???

バァバびっくり!!!!!仰天だー

勿論、予防接種も済ませてたけど・・

でもね・・・

お客様・・・あなたのご家庭専属ではないのですよ・・・

つきっきりのサポートをさせて頂いているわけじゃないんですよ・・

他の客先へもサポートに入るんです・・・

予約スケジュールは随分前から満杯なんです・・全スタッフが・・です。

 

ちょっとした気遣いをして頂くだけでいいんです・・・

自分の所さえ良ければ・・・じゃ・・困るんです。

こんな事例が起こると、その客先の依頼にはお応え出来なくなる。

 

定期の客先では経験しない事でもある。

定期の預かり託児の客先の場合など、

重い症状の時にはママがちゃんと対応してくださる。

今回は年に何度かの客先と・・初めて利用の客先で起こった事だった。

それでも商談でちゃんと話している事。

 

嘔吐したり下痢したり・・・よくある事

それを少しの手間をかけて・・知らせて頂きたい。

 

ブログを読んで下さっている客先だから・・

厳しいけれど、書かせてもらったよ。

 

1449355155632また、しつこいけれど

インフルエンザ罹患の客先サポートは

お引き受けしておりません。

 

 

また明日ね・・。

Comments are closed.