予報通り・・雨。

3月18日

雨でんなぁ。

 

まだまだインフルが流行っている。

 

先週後半にサポートに入らせて頂いた定期の客先でも

土曜日から発症されたと日曜にご連絡があった・・・

 

従って、昨日のサポートは無しで。

 

 

か6か7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

か

 

家事サポートで1日5~6時間。

子供達の塾送迎なども・・・。

もう4年経つんだね・・大きくなりました。

 

弟君の方がインフルに罹患されたとのこと。

ご両親が医師だから、早目対応されるんだと思うから

お姉ちゃんに感染する可能性は低いのかなと・・・

 

たまたま先週木曜日に担当スタッフが撮ったご姉弟の写真。

この2日後に発症。

 

 

 

 

 

 

先週やはりインフルAに罹患したY君。

昨日から保育園に行っているとのこと。

1歳3カ月の妹ちゃんにはうつらず・・・

ママもホッと一安心されたご様子。

 

家族内でもうつらないケースって割とあるんだよね。

 

何れにせよ、今後も罹患者が出ると思う・・・。

家庭内でインフル患者が出た場合、定期の客先でもサポートは勘弁して頂いている。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

昨日、またショッキングな事件報道があったね・・・

ベビーシッター・・・って。

ニュースでも取り上げているけれど、ベビーシッターの資格ってどうなんだろう・・・

短期間で取得でき、取得するための費用も少額。

みんながみんな同じとは思わないけれど・・・事故や事件が多すぎると思う。

 

市町村や税務署など公的機関にきちんと届けているかどうかは

絶対に絶対に重要だし必須だと思うけどなぁ・・

ましてシッターの氏名も解らないなんて・・・そんなバカな!と思うけど。

これもネット時代の悪の産物なんだよね。

 

預ける側のママたちには切羽詰った事情があるから、そして時間的ゆとりもないから

大事な大事な我が子をどこの誰に預けるのか・・・確認のための面談もなしで。

怖い話しである。

 

人の命を預かるんだという認識が低い・・・というより・・無かったんだろう。

依頼時間さえ過ぎればいい・・・遊ばしておけばいい・・・

くらいの簡単な気持ちがはたらき、命を預かるという意識など到底持たない・・・

お手軽なお金儲けのような無責任な発想で預かったんじゃないか・・・

昨日の事件はそんな気がする。

 

2歳の男の子が不憫でならないし、そのママの心情を思うと・・・

心が泣く。

 

 

 

今日は8時過ぎに廿日市市の客先へ・・・。

コメント欄