現況での発熱病児について。

1月26日

ノロウイルスが大変猛威をふるっていますが

インフルエンザも同様です。

 

予防接種ワクチンを2回受けていても

それは、あくまでも罹患したときに症状が少し緩和される・・

という事での予防接種なんです。

 

だから、流行しているインフルエンザの型が違えば

予防接種を受けていてもアウトですし、

同型でも、もらう時にはもらってしまうんです。

 

本日もお問い合わせが多い中、勘違いも多いようなので。

 

ママハウスKAKaでは、インフルエンザの病児サポートは

申し訳ないのですが、お引き受けしておりません。

 

この時期、発熱された場合、発熱後、24時間経過した後に

かかりつけの小児科か救急で受診され、

インフルエンザではない、と医師から診断されたお子様のみ

病児サポートに入らせて頂く事が可能です。

 

幼児、学童は2回接種が必要です。

1回では効力がありません。

 

2年前のちょうどこの頃、お預かり中だった幼児を、

かかりつけの小児科に連れて行ったところ

その小児科からスタッフがこっぴどく叱られた事があります。

インフルエンザの2回目の接種に来ていない・・・というのがその理由でした。

母親に連絡しても電話番号が変更になっていて連絡が取れない・・・と。

小児科では、その幼児とスタッフが縁戚だと勘違いされて厳重注意となったようで

・・・スタッフに対する誤解はその場で解けたんだけど、親に対しては小児科から色々と・・・。

 

その報告を受け、出張中だった幼児のお母さんに連絡を入れたところ・・・

2回目は受けたような気がするが、覚えていないと。

かかりつけの小児科が接種していないと言うなら、していないのだと思う・・・とお母さん。

 

なんて無責任なんだろうって・・・バァバもスタッフも正直、驚き呆れてしまったけど。

万が一の事があるから、

予防接種は親など近親者が一緒でないと受けられないし、他人は関われない。

今だから話せる事としてちょこっとね・・・。

 

これを書いていて、急に心配になってきた・・・

昨年、その幼児はちゃんと予防接種を受けさせてもらっただろうか。

きちんと2回受けただろうか・・・

 

まっ、とにかく、乾燥しているし、これからがインフルエンザ大流行本番です!

 

室内の乾燥に充分注意が必要だし、加湿器はきれいに手入れし清潔を保って。

 

コメント欄