それなりに・・・。

1月7日

殆どのスタッフが仕事始めとなった昨日

バァバも8時半過ぎには廿日市市に・・・。

JR廿日市駅近くの客先へ・・スタッフと待ち合わせ。

 

その後、佐伯区へ移動し、西区を経由し帰宅。

 

仕事とは無関係の県外の方が「広島に来ているんですが」

と連絡下さったので、予定を早めて帰宅し

少し長い時間重要な話しをお聞きした。

いつか、このブログで報告したいと思っているけれど・・・。

また、いつか・・・。

 

さてと・・・バァバ家の元旦料理は

2012年お正月 041CIMG9989

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年恒例の車エビの踊り食い、フグ刺し。

両方ともここ5年、同じところに注文している。

孫たちは生のエビはダメだから串を刺して火を通すけれど。

 

CIMG9976 フグと白子の唐揚げ。

孫たちはフグの唐揚げが大好きだから

たっぷりと・・・

白子は大人のみ。

 

 

 

 

CIMG9971

 

 

 

 

 

 

このトラフグはもう、それこそ

10年くらい同じ所から取り寄せている。

毎年2キロ以上かな。

 

 

 

 

 

 

CIMG9960CIMG9970

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンプルな味付けにするんだけど、

フグ料理店で食べた唐揚げがとっても美味しかったので

何とかその味を再現すべく工夫して

たどり着いたもの・・・フグ唐は毎年この味付けで。

負けないくらい美味しいよ(笑)

 

 

 

修正スキヤキは何かしょっちゅう食べてるかなって

感じだけど・・・まぁまぁ・・

 

 

 

 

 

 

CIMG0009CIMG0012

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

殻つきカキもバァバ家では定番。

カキ1個につき1分15秒レンジでチンする。

そうすると下のように開くから。

     ↓

CIMG0002

 

 

 

 

 

 

 

 

子供用には  ↑

しっかり火通ししたものをね

身を取り出した後に、チーズをのせてオーブンで火入れ。

とにかく、洗浄清浄してある新鮮なカキでなきゃね。

 

CIMG9985

 

で、お雑煮だけど・・・

 

お雑煮に入っているカキが

大好きなお孫ちゃんのために

昆布とカツオで取った出汁で

前もってカキをふっくらと煮て

一旦時間差で取り出しておく。

孫用のカキは大人用より

多めの時間煮るからね。

 

CIMG9964

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後は、イチゴ煮で炊いたご飯。

イチゴ煮缶を使用・・・だから無用な調味は一切なし。

写真撮って無いけれど、野菜サラダもあったんだよ。

以上が今年のバァバ家の元旦夕食。

毎年変わりばえしないんだけどね(苦笑)

 

さぁさ、今日も出かけないといけないから、ちょっとだけ化けよう・・・

 

コメント欄