調理サポート。

12月22日

11月中旬から始まった西区三篠某マンションでの短期調理サポートが、昨日終了した。

日曜日を除く週6日間・・・35日間のサポートだった・・・4LDK室が2室(隣室で)

同じようなサポートは今回で2回目となる。

 

11月内は3、4人分の夕食作りと掃除のみだったので、スタッフが交代でサポート。

12月に入ってから多い日で15人分の夕食作り・・・バァバも調理サポートにいざ出陣!

 

客先の会社からのお願いとして・・・・

玉子焼きはほぼ毎日メニューに入れてほしい。

中高年のために焼き魚を入れてほしい。

冷凍庫にある「ししゃも」を使い切ってほしい。

チャーハンやおにぎりを作っておいてほしい・・・などなど。

 

拡大拡大

 

 

 

 

 

 

 

拡大

拡大

 

 

 

 

 

 

 

 

拡大拡大

 

 

 

 

 

 

 

 

拡大拡大

 

 

 

 

 

 

 

拡大拡大

 

 

 

 

 

 

拡大拡大

 

 

 

 

 

 

拡大

拡大

 

 

 

 

 

 

 

 

拡大拡大

 

 

 

 

 

 

 

鶏唐揚げは右上のように・・・

お替り自由だから、いっぱいいっぱい揚げて・・・

揚げるだけでフゥフゥだったぁ。

 

ギョウザのリクエストの日も、それはそれはお・お・ご・と。

一つ包むのに約3秒くらいかな・・・それでも量が量だけに・・・ね。

 

拡大

 

バァバ初日のサポート日は、こんな感じで

メーン料理だけ撮ったんだけれど・・・

「全部撮った方がいいんじゃないですかね」という

スタッフの助言を受けて

翌日からぜーんぶ撮りましたとさ。

 

 

 

拡大

 

 

 

そして、毎日こういう風にボリュームのある汁物を作った。

(お味噌汁以外との要望だった)

 

これは牛アキレスを使った具沢山の汁物・・・

予算は勿論決まっているから、大根葉やブロッコリー茎なども佃煮や天ぷらにしたり・・・。

 

 

この間、毎日のように午後2時か遅くても3時には現地へ出向き、せっせせっせと調理してましたぁ。

日によって人数に変動があったという事もあり、事前に献立を考えるのではなく

スーパーで買物をする段階で「今日はこれとこれを作ろう」って決めて。

 

訪問先の客先から直行する日もあったから、エプロンなど必要な物はいつも車内に準備してた。

 

例えば、昨日は午前9時に出発し9時30分に祇園へ~10時30分緑井へ~12時上幟町へ~

自宅で昼食~三篠へと移動・・・という毎日をおくっていたんざんす。

 

殆どのスタッフが午前7時30分には自宅を出発~客先へ~昼食~客先へと移動する日々。

同一の客先へ午前の部と午後の部、昼休憩を挟んでサポートに入るスタッフも数名いる。

 

現況、こんな感じで超繁忙・・・今月は予約以外のご依頼に全くお応え出来ず。

何回お断りしただろうか、電話の向こうで落胆されている様子・・・

ごめんなさい、お役に立てず申し訳ありませんと何度お詫びしただろう・・本当に申し訳ない。

新年明けて1月もほぼ同じ状況・・・予約で満杯なんです。

 

例年は大晦日はごくごく少数で展開していたのだけれど・・・

今年は5名のスタッフが午前中まで仕事についてくれる事になっている。

 

さぁ、今日も動きますぞ~頑張りますぞ~

 

☆☆☆・・・・・☆☆☆・・・・・☆☆☆・・・・・☆☆☆・・・・・☆☆☆・・・・・☆☆☆・・・・・☆☆☆・・・・・

コメント欄