昨夜から・・・。

12月24日

準備中ですぅ・・・・

 

昨夜からてんてこ舞いのバァバ・・・今日は午前中に会議を終え、午後から・・

きゃぁ休み・・うわぉ休みなんだ!

 

拡大

 

真夜中から下ごしらえしてる。

 

1羽丸々は久し振り・・・何年ぶりかなぁ?

迷ったんだけど、これも久し振りのババ会だし、

エイッ頑張っちゃうかぁ・・とね。

丹波産の黒鶏だから尾部分が黒いんだ。

生の状態の1羽丸々って、かなりーーーーだよ。

バァバは、ずぅっと前に掲載した記憶があるけれど、

生きたタコさんと格闘するのも好きだし・・・

本領発揮というところかな(笑)

 

 

 

 

最初はスチームで蒸して、向きを変えて時々オイルを塗って・・・とかなりの時間を費やしたんざんす。

肉汁がすごい溢れ出るので、途中で何度も下敷きをとっ替えて・・あ~キズだらけの皮面。

でもね・・・中までちゃんと火が通っていないとイヤでしょ。

 

 

 

 

拡大

九州産の伊勢エビ。

1杯ずつ蒸すことに・・3杯(大奮発)

と言ってもね、鶏1羽を焼くよりも

ずっと短時間で3杯蒸せるからね。

1人1杯はありましぇーん。

シェアして食べまっする。

5人だからね・・・。

 

 

後は、これも奮発して

パルマ産の生ハムを

多めに準備している。

クレソンやブロッコリーを巻いたり、

チーズをのっけたり・・・

これは簡単に、もう盛り付けるだけ。

 

おばちゃんとおばぁちゃん達だけの・・オッホン!・・・女子会でっせぇ。

分担制の持ち寄りだから、皆の手料理もすっごく久し振りでとっても楽しみぃ。

前々からしっかりと予定組んでた~。

 

18時半集合・・・嬉しいな。

 

クリスマスイヴ・・・

・・・・メリークリスマス・・・・・

 

☆☆☆・・・・・☆☆☆・・・・・☆☆☆・・・・・☆☆☆・・・・・☆☆☆・・・・・☆☆☆・・・・・☆☆☆・・・・・

コメント欄