地産地消・・・見ぃつけた!

9月6日

とっても新鮮な野菜や広島産のお肉を販売している所と出会えました。

 

野菜

野菜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝取りの野菜を、近隣や県北の農家の方たちが随時搬入されており、それはそれは新鮮!

いつも買い物客で賑わっている。

 

野菜

野菜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お米販売コーナーもあり、銘柄別に価格が表示され必要量だけその場で精米してくれる。

我が娘は5kgずつ精米して持ち帰っている。

 

バァバのお気に入りは広島産のお肉。

これ食べると、他所で買えなくなるほど美味で新鮮。本当にお・い・し・い!!

広島産

広島産

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、お野菜の他にミスジと合挽きミンチを購入。

(広島産ではない国産のものもあるが、バァバは広島産だけ買う)

早速夕食に・・・。付け合せ野菜も全部ここで買ったもの。

 

野菜

 

バァバが一回で買う野菜の量はこのくらい。

この地域には客先訪問などで週2回は行くので

ここにも週2ペースで行っている。

 

 

 

 

 

 

 

2012年7月 034青汁もどき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の暑い日、客先帰りに寄ったとき・・・まさかの??ケールがあった。

まとめて買って、翌日から早速青汁もどきのジュースを作る・・・青臭くなく美味しい。

明日葉などの珍しい物も時期によるが手に入る・・・バァバの目はそれらを見て断然輝くのでありんすぅ。

知らなかったお野菜などに巡り会ったとき、その調理法を生産者の方が教えてくださったりもする。

それをアレンジするのも、また楽しみの一つ・・・

 

場所は、バァバ家からは少し遠いけれど安佐南区大町東・・・客先が多い地域である。

183号線をひたすら走ると、沼田分かれという標識が出ているので、そこを左折。

道なりに走っていると右手にそのお店?はある。

「JA交流ひろば とれたて元気市」

 

金曜日と日曜日は蒲刈からお魚も入ってるが、捌くのが苦手な人には難しいかも。

「あこう鯛」と「ハゲ」を買って、美味しく頂きました。

 

このページに載せきらないので続きをアップします。

 

☆☆☆・・・・・☆☆☆・・・・・・・☆☆☆・・・・・・・☆☆☆・・・・・・・・☆☆☆・・・・・・・☆☆☆・・・・・・・

コメント欄