逮捕。

1月14日

昨夕、脱走犯がやっと逮捕され安堵。

本日から子育てサポートの屋外遊び禁止を解除しました。

 

昨日早朝から、バァバ家向い側・・・対岸の(観音側)土手下を警察犬と大勢の警察官が

捜索している様子がベランダから見えた。

 

朝のニュースでは、西区の民家に空き巣・・・と大きな地域のみの報道でしかなかった。

捜索の様子、配備された警察官の人数と動き、停車しているパトカー・・・

それらを見て、空き巣被害にあったのは観音だったんだとすぐに判った。

とっても物々しい雰囲気・・・最上階のベランダからも緊迫している様子が見てとれた。

 

 

日頃は日中テレビを観ないバァバだが、速報が出るかもしれないと思いつつ点けっ放し。

預かり中のおチビちゃん、お外に連れて行ってもらえなくて・・・。

ブロック、お絵かき、パズル、木琴・・・と室内遊びをいっぱいいっぱいしたんだよね。

 

 

夕方4時36分、急に大音響のサイレン・・・大急ぎでベランダへ。

覆面パトカー数台が南観音土手沿いから北方面へすごいスピードで走って行く。

捕まるんじゃないか!?・・・RCCテレビを点けていたので画面に釘付け・・・

身柄確保!!!

良かった~良かった~・・・おチビちゃんの手を取り喜びのダンス?

訳の解らないおチビちゃん、バァバと一緒に踊ってはしゃいでた。

 

ママハウスKAKaのお客様宅が6軒並ぶ対岸での逮捕だった。

どのご家庭もホッと胸をなでおろされたことと思う。

 

 

人的被害が出なくて良かった。

 

ママハウスKAKaも夕方から夜に移動するスタッフが結構いるので、

何度も何度も注意を呼びかけたが、心配で心配で・・・本当に心配の尽きない54時間でした。

 

 

 

広島刑務所

 

昨年、広島刑務所内の官舎でサポートさせて

頂いたのだが、その時には既に外壁の工事中だった。

 

 

今回、脱走犯が運動していたという運動場の塀を

左に認めながらに車で官舎へ入る。

 

至近距離に数棟の官舎が立ち並び、中公園もある。

 

当時、担当スタッフに「もし脱獄したら官舎の住人が人質になる可能性大だね」

と言った記憶がある。

それほど無防備に立ち並ぶ官舎・・・そう思えた。

写真の左側がその官舎・・・刑務所の塀はこんなに近い。

 

取り敢えず、一件落着という事で・・・。

こんな事件はもう二度とごめん!・・・心からそう願います。

コメント欄