1歳児の食事・・・6月

8月12日

(夕食)

1歳児夕食お預かり日・・・夕食不要の日がある。

が・・・突然、急遽の夕食依頼の電話が夕方入ったりする・・・

こともある。

 

そういう日は、おおよそこんな事になってしまうのでありんす。

急ごしらえ・・・バァバの献立の中から食べられる物を

チョイスっぽい(苦笑)

 

 

 

 

1歳児夕食

 

 

この頃、おやつにソーセージ(無添加)を出していたら

何と、これが大のお気に入りに・・。

食指が伸びるよう、ほうれん草と炒めて添えてやる。

デミグラスソース、トマトソースは常に冷凍保存している。

デミグラスはバァバの大得意(エッヘン)

 

 

 

 

 

 

1歳児夕食小麦粉を一切使用せず、山芋をスリ下ろしてベースにし

色んなお野菜を沢山入れた関西風のお好み焼き。

 

かなりひどい便秘気味だったEちゃんにはもってこいの献立。

 

 

 

かえこ 082

中がふんわりトロトロに

焼きあがる。

目の前で焼くので、

たいそう喜ぶのである。

 

 

 

山芋お好み焼き

お玉一杯分の大きさを3枚はペロリと食べるのでごじゃる。

K君は4枚目を欲しがったりするのでスットプをかけるほどの旨さ・・・???かな?・・・だよ。 これマジです。

 

 

 

野菜が苦手な子ども達も、ふんわりトロトロお好みなら

ムシャムシャモグモグ食べるんじゃないかな。

 お勧めでごじゃる。

 

1歳児夕食

この日も

急ごしらえの夕食。

タルタルソースやお味噌汁は連絡が入ってから

大急ぎで作る。

 

バァバだけだったらタルタルでは食べないけれど、

おチビちゃんには栄養バランスも考えて・・。

 

 

1歳児用

 

この日も夕方になってから夕食依頼の連絡あり。

お好み焼きが続いたが、バァバのスタミナ源でもあるので

急いで量を増やして・・・。

やはりベースは山芋。

 

 

 

夕食準備

ハムコロッケ。

これもよく作る定番のコロッケ。

 

中にチーズを入れてあるので、

シソ巻きにしても子ども達、大喜び。

 

 

1歳児夕食

 

 

1歳児用には、チーズインの俵コロッケを。

 

 

 

1歳児夕食

この日も急ごしらえ。

 

手羽中の塩焼きと冷奴、キュウリとミョウガの塩もみ

しか準備していなかったので

冷凍保存していたトマトソースでスパゲッティを作った。

 

Eちゃん

 

 

 

     たぶん初めて食べた手羽。

              かぶりついて上手に食べた。

 

 

 

 

(朝食)

朝食

お刺身用の鯛と鮭で朝食

炊き込みご飯の準備。

朝食は必ずご飯食にしている。

大体、いつもこんな感じで

ご飯、汁物、副菜となる。

 

 

 

朝食

・・・ こんな日もある・・・

Eちゃんは鮮血が出るほどの慢性的な便秘・・・。

 

お預かりの日はとにかく野菜をいっぱい、

いっぱぁい食べさせるよう

朝からこんな食事になったりする。

 

野菜の具沢山玉子どんぶり・・・便秘で痛がるのはホントに可哀相だもん・・・。

朝食は遅くても7時までには食べ始める。

 

 

昼食

 

僅か1枚だけ撮っていた昼食の写真。

 

細めんのうどんの煮込み。

簡単に作ったワンタンを入れて。

 

 お預かりの1歳児は食欲が旺盛。

Eちゃん、Mちゃん、K君。

三人共、とってもよく食べてくれる。

入れ替わり、立ち代わり・・・1週間の7日を、

お預かりの子ども達と共に、楽しく過ごすバァバであじゃりいす

 

☆☆☆☆☆☆☆・・・・☆☆☆☆☆☆☆・・・・☆☆☆☆☆☆☆・・・・☆☆☆☆☆☆☆・・・・☆☆☆☆☆☆

コメント欄