久し振りの感動!

6月27日

昨日、客先のママが主催されているバレエスタジオの発表会に行ってきた。

開場13:30~ 開演14:00~。

 

バァバ家からさほど遠くない会場だったので、当初は市電~徒歩で会場入りを・・・

と考えていたのだが、生憎の風雨。

駐車場が混み合うだろうなと思い早目に車で出た。

バァバが着いた時、会場入り口に近い駐車場が1スペースだけ空いた。

わぁーラッキー♪・・・車を停めて暫し車中待機。

開場間近、花束を抱え傘を差して、いざっ・・・(ワクワク)

 

もう列が出来ている・・・バァバも最後尾に並んで・・・

前の人に習って花束を預けるとき、「メッセージはどうされますか?」と尋ねられたので

花束に添えていますと応えると、確認後 「先生にですか?生徒さんにですか?」とまた尋ねられる。

???・・・???

 

あぁそうだった・・・お客様であるママは旧姓でスタジオを経営されているんだった・・・

幼い頃にバレエを始められ、バレエ留学、チェコのバレエ団に入団、

イタリアでオペラ「椿姫」の主役をつとめられるなど・・

独身時代に築かれた華やかな経歴の数々・・・

だからかどうなのかを聞いた事はないが、バレエに関しては旧姓を使われているのだった。

(ネームバリューは大切だから)

「先生にお渡しを」と応え、会場へ入る。花束

花束

  

 

 

 

 

 祝花

 

祝花

祝花 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1階は殆ど空席がない・・・1人で行ったバァバ、S席に該当する席に座ることが出来た(嬉)

満員御礼

 

 バァバの隣席の方が

「娘が50歳を過ぎてから習い始めたんですよ」

と話しかけられてきた。

 

 

「この1週間は練習、練習で明け暮れていたので、先生はそれ以上に大変だったでしょうね」と。

 

 

 

オープニングの第一部、幼児・ジュニアクラスの第二部、大人クラスの第三部、全員でのフィナーレ・・・

どれもこれも筆舌し難いほど素晴らしかった!

 

幼児がヨロけても愛くるしいし、大人クラスの方のチョコッとしたふらつきも微笑ましい。

一番驚いたのは、素人の中高年の方々がたった2年ほどの時間で、

ここまでバレエを踊れるようになるんだという事実。本当に感動・・・いやはや素晴らしかった。

 (白鳥の湖~くるみわり人形~眠れる森の美女~)

 休憩時間

途中、2回の休憩時間を挟んで・・。

ロビーで写真を撮ったバァバの後方には人・人・人がいっぱい。

ロビーだけど、見知らぬ人々を無断で撮るのはちょっと・・・

カシャッと1回だけ撮らせていただいて・・・。

 

 

 

 

そして、バァバの知っているママは・・・

さっぱり、すっぱりの「おとこ前」気質の方・・おちゃめな所もあり。

勿論、美人でスタイルがとても良いのは重々承知していたが・・・。

 

演目ごとに変わる衣装を身にまとい、華麗に踊られるママを見て・・(発表会なので出番は少ない)

バァバ、オープニングから大感激だった。

だ・け・ど・・・フィナーレの時、少しだけママのおちゃめっぷりが出て・・会場の笑いも誘い・・・

大盛況の内、幕が降りた。

(場内は写真撮影禁止のため、掲載できないのがとても残念!)

 

居心地の良さと共に、何とも言えない勇気のようなものを貰った気がする。

次回も必ず観に来たい!そう強く思った素敵で素晴らしい発表会でした。

 

王子ママ、お疲れ様でした。

少し、ゆっくり羽を休めてくださいね。リフレッシュ期間中の王子のこと、ご心配無用にて・・・。

コメント欄