2010年 11月 21日の記事

大きなベビーちゃん。

11月21日

現在、産後サポート中の西区南観音のM様宅。

 

11月9日に第3子を出産された。

4830gの大きな大きなベビー。帝王切開でのご出産。

待望の男児(上お二人が女児)出生でパパもママも大変お喜びのご様子。

 

M様宅には土日を除いて3週間、

15日(月)からスタッフ2人が交代で毎日サポートに入らせて頂いている。

 

産後なので当然、沐浴がある・・・ところが・・・大きな大きなベビーのY君。

中腰スタッフの片手に全身を委ねているY君の体躯を

短時間でくまなく洗うのはいささか大変らしかった。

 

バァバもスタッフから状況報告を受け、一度見に行ってみようかなと思っていたのだが・・・。

 

*******************************************

(商談など打ち合わせ以外で、バァバが客先訪問する事は滅多にない)

(ただ、お客様不在のご家庭で仕事の場合、抜き打ち的にスタッフ訪問することはある)

 *******************************************

 

解決した。

 

ママからの有難いご提案で、お風呂場ではなく洗面所に折りたたみの丸テーブルを運び

その上にベビーバスを置いて沐浴・・・驚くほど楽になったとのこと・・・。

洗いてのスタッフが楽だとベビーも楽だし、気持ち良さが倍増するはず・・・

あ~良かったですぅ・・・ママ、有難うございます! 感謝です

 

南区宇品のU様宅。

こちらは、産後サポートのようでもあり、家事サポートのようでもあり。

生後3ヶ月のRちゃん(女児)

なんと!?・・・体重7.2k・・・よく育っていまするぅ・・・。

1週間前、ママが空気清浄器を動かそうと持ち上げた途端、腰が「グキッ」っと鈍く鳴ったと。

そう、ギックリ腰になられてしまったのだ・・・。

 

お仕事の関係で帰宅が遅いパパ・・・第1子なので子供はRちゃんだけ。

ご依頼内容は夕食準備2人分と一般家事、Rちゃんの入浴である。

 

実は、ご依頼の電話を頂いた週末のこの日、

やっとスケジュール調整ができて、何とか乗り切れる体制が整ったばかりだった。

どうしようかなぁ・・・と考えつつ、一旦受話器を置き、掛け直すことにさせていただいた。

 

こういうご依頼にはお応えしたい・・・。

気持ち的には「承知致しました」とお受けして差し上げたい。

 

パソコンの中の各スタッフのスケジュール表をのぞきこみながら、う~ん、と考えあぐねていると

入金処理をしていた事務員のSさんが「10日間ですから私が行きましょう」と言ってくれた。

ほんと?助かる~!うわぁ良かったぁ!・・・じゃぁお願いねぇ・・。

 

Sさんは一連の研修を終了し、試験結果もトップクラスだったスタッフ。

エクセルが使いこなせるので事務作業を任せているのだが・・・。

ママハウスKAKaに入るまでは、介護スタッフで家事援助を6年間していた。

 

子供は年子で小学校高学年と中学生・・・3児のママでもある。

近いので自転車で事務作業にやってくる・・・観音在住のスタッフ。

 

夕方、U様宅へお引受のご連絡。

翌週月曜日、スタッフを伴って、具体的なお話をU様宅でさせていただいた。

 

 3ヶ月のRちゃんの入浴は一緒に浴槽につかり、身体洗いと洗髪。

新陳代謝が激しい赤ちゃん、入浴は毎日欠かせない。

掃除、洗濯干しと夕食準備・・・午後1時~5時まで4時間のお仕事をお受けすることができた。

 

U様宅を辞して、先々週から始まった宇品の客先に寄ってみた。

火・木・土で一般家事のご依頼のW様宅。

 

この日は月曜日で仕事日ではなかったのだが、少し打ち合わせが必要だったため・・・。

 

W様は、今年1月からお引受している子育てサポート受託先のM様とお知り合いだった。

商談時にW様の発せられるお言葉から、もしかしたらM様のご紹介なのかなぁと思ったバァバであるが、

・・・偶然だった。

 

あ~こんな事もあるんだなぁと・・・。

ごくごく近いご関係 (親戚ではなく) にビックリのバァバでありゃんしたぁ・・・。

 

因みに、現況、産後サポートだけで11件同時進行しており、来月早々、産後予約が既に5件。

来週からは廿日市市で火・木・土の新規が加わり、年内パンク寸前。

来年4月から某病院の託児施設運営の契約締結、現在、スタッフ増員の求人をしている最中でもある。