やったぁ!

5月15日

9日の日曜日、友人に誘われて山陰へ行ってきた。

例年、4~5月には何度か山へ行き、山菜取りに興じてきたバァバであるが

今年は全く動けず、母娘とも大・大・大好きな「こしあぶら」も諦めでいたのだが・・・。

 

瑞穂でいっぱぁい手に入れることができた~~(嬉々)

こしあぶら

 

この「こしあぶら」を見つけたとき

思わず 「きゃぁ、こしあぶら!」

と叫んでしまったほど。

知る人ぞ知る・・・山菜の王者。

 

 

「こしあぶら」を食べた人は必ずと言っていいほど言う。

 

「タラの芽」よりずぅっと美味しい!と。

 

で、作ってみました。

 

コシアブラのコシアブラ天ぷら天ぷら                                        炊き込みコシアブラ炊き込みご飯ご飯

     

 

 

 

 

 

 

 

 

コシアブラお浸し    コシアブラお浸し   

 

昨年も友人に連れて行ってもらった、魚・お肉を全く使わない

野菜料理のお店で昼食。

ヘルシー料理   

11時くらいに入店。

 

満席・・・50名くらいの来店客でごったがえしていたが

いつもと変わらず、絶景を眺めながらの一杯???

 ご飯・・・・・・お・い・し・いぃ(笑)

 

品数が多いので、少量ずつ3回ほどお替りに立つ・・・

味に外れのないヘルシー料理。

 

帰途、境漁港から入った大きな「カサゴ」を1匹買った。

たまたま、翌月曜日にお預かりしたRちゃんの離乳食に使うことができラッキー。

 

蒸し煮

 

 Rちゃんもお気に入りだったようで、ゴックンする前から「早くぅ」とお替りを催促してきた蒸し煮。

コメント欄