インスタントラーメン。

4月25日

 名古屋名物手羽唐揚げ

358 677親の会社を継承する婿どのが、結婚してすぐに修行のため

名古屋に行った。

 

当時、会社勤務だったバァバは東京出張の帰途

必ず名古屋で下車して娘宅に。

 

娘夫婦が名古屋名物をと連れて行ってくれたのが

「名古屋名物手羽先唐揚げ」の有名店・・・風来坊?

 

大混雑でカウンター席にギュウギュウ詰め・・・バァバ初めての体験で興味津々だった・・・

 

甘辛い味付けがベースで上に白コショウがたっぷりかかった手羽先。

コショウの量の多さに驚き、エッこんなに胡椒がふりかけてあって大丈夫?

と戸惑ったものの、食べてみるとなかなかイケル!

 

その後、何度も名古屋に行ったが、当地でこれを食べる機会はなく、

思い出の味となったのである。

 

数年後、修業を終えて帰広した娘夫婦に「名古屋の味」を食べさせたくて

試行錯誤しながら作り出した漬けダレ・・・タレは注ぎ足し注ぎ足し使っている。

 

婿どの・・・「よく同じ味が出せますよねぇ。すっごい」・・・

ばぁば、得意満面・・・時々作って持参してやっている。

 

娘・・・「すごいすごいともっと言わんにゃ、またすぐに作ってくれるけ」と婿どのをけしかける・・・(苦笑)

孫たち用にはゴマだけをふりかけたものを。

 

鶏ニンニク唐揚げ

358 678

塩とニンニク、コーンスターチ、片栗粉、つなぎに玉子。

翌日もカラッとさが全く抜けず、大好きな味。

 (竜田揚げはあまりにも一般的なので、滅多に作らない)

 

専門店でフグの唐揚げを食べた味を、そのまま鶏唐揚げに応用したもの。                                                        

                                                          

 

 

 

                                               具沢山インスタントラーメン              インスタントラーメン                                                                                                

年に2~3回、インスタントラーメンが食べたくなる。                          

この日、午後からミーティングを控えており、準備を終えて

さて、何を食べようかなぁと・・・

 

そうだ!インスタントラーメンを食べよう!・・(京都編パクリ)

思い立ち、車を飛ばして五日市の生協へ・・・

・・・ラーメンを買いに走る(カンスイ未使用なので)

 

具材はナメコ茸、椎茸、モヤシ、エノキ茸、玉ねぎ・・・

玉子をふんわり回しいれ、カイワレ大根をトッピング。

 

美味しく美味しく・・・いただきましたのさ。

 

 

 

コメント欄