またまた流行っています。

4月25日

ロタウイルス、アデノウイルス・・とも流行っているようです。

 

主に乳幼児が保育園で感染し発症するのだが、親(大人)にもうつる。

大人が感染した場合、発症する例は稀と聞くが、それでも厳重な注意が必要だ。

発症しないだけのことで、感染者としての自覚が重要・・・。

 

ママハウスKAKaでは、健康な乳幼児のお世話をさせていただいているスタッフは、

病児のお世話の担当から外している。

 

ウイルス性疾患の病児のお世話させていただくスタッフは、

都度の入念な手洗いを励行、もちろん、マスク着用を義務付け、各々スプレー式消毒液も携帯している。

 

排泄物の処理も当然あるので、充分な手洗いと消毒は必然。

下痢を伴う症状のあるお子様には、水分補給が不可欠なので

乳児にはベビー用ポカリスエットを用意していただいたり、番茶の準備もしていただいている。

 

ご自宅でそれらが準備できない場合は、スタッフが持参させていただく。

 

 

さぁ、これからEちゃんが来る・・・昨日から病児でお預かりしているのだ・・・。

 

明日は早朝に出発してRちゃんを小児科へ・・同じ月齢の二人・・・病名も同じ・・・

 

明日、明後日の両日、Eちゃんママがお仕事お休みで、Rちゃんの予約がその両日。

 

この小っちゃなベビーちゃん二人、諸々の事情でばぁばが直接関わらせていただいている。

それにしても、二人の予約日がこんなにスムースに・・なんて・・・。

 

天の神様・仏様・・・見てらしたのですか!?

コメント欄