2ヶ月前だけど・・・。

3月31日

鮭アラ魚のアラって大好き。

鮭、ヒラメ、鯛、ブリなどなど・・・アラはよく使う。

 

鮭のアラは石狩鍋よし、煮物よし、味噌汁よし・・脂が乗っていて美味しい。

この時は、鮭グラタンに使った・・・

鮭アラグラタン

たっぷりのお湯で鮭のアラを煮て、灰汁を丁寧に取る。

 

アラ骨から身をほぐし取る。

人参、ジャガイモ、玉ねぎ、マカロニと鮭の身でグラタンを。

ホワイトソースを作る工程で出汁を使う・・・

バターを少な目にし、出汁で味をカバーする。

鮭アラの出汁は臭みがなく、とっても上品な脂で美味しかった。

バァバはモンジャ焼きを作るときにも、この鮭アラ出汁をよく使う。

 

節分豆もう2ヶ月も前だけど、2月3日の節分。

毎年、ここの豆を購入する。

オレンジの袋にはきなこ豆、

グリーンの袋には海苔豆が入っている。

今年の節分は、4歳の保育園児がお泊りだったバァバ家。

 

イワシ塩焼き太巻き

 太巻き寿司は一本では多いので半分だけ。

イワシの塩焼きはごくごくシンプルに。

ふぐの唐揚げはニンニクと塩だけの調味で。

これに具沢山のお味噌汁を作って・・・終わり。

 

 

 

 

フグ唐揚げ

 

3歳児の保育園児である孫娘と1歳児の保育園児の孫息子がいる娘宅へ

バァバ家でお泊り保育する4歳児のお子ちゃまを連れて行き、一緒に節分の豆まきをした。

 

娘宅には壁一面にママ手作りの大きな鬼が貼られ

子供達3人は戦々恐々といった風体だったが

翌日、鬼に慣れた孫たちはニコニコ笑顔で・・・はいポーズ!

節分   

 

 

 

 

 

 

年子の二人・・・この1ヵ月後に孫息子は2歳になった。

年中行事は、いつもママの手作りで祝い過ごす孫たち。

3月3日のお雛様も掲載できる日があれば・・・と思っているが。

 

う~ん、なかなかですな・・・(苦笑)

コメント欄