2件の新規スタート。

1月21日

今週火曜日から2件の新規がスタートした。

 

西区はお子様、東区は家事(主に夕食準備)のお世話をさせて頂く。

 

午後1時、担当フタッフを伴い西区の客先へ。

バァバもスタッフと一緒にお子様との遊びに興じ、1時間余りを客先で過ごした。

ヤンチャでワンパクでハニカミ屋さんのボクちん。

遊びが一段落したところで、一足先に客先を辞しアルパークへ走る。

 

実家の兄から頼まれた用事を手早く済ませ、東区の客先へ。

 

既に仕事を始めていたスタッフが安堵の表情で迎えてくれる。

初日の献立は・・・ブリの照り焼き、豚肉と大根の煮物、パスタサラダ、椎茸とトウフのすまし汁だそうな。

 

いいんじゃない・・・4人家族の夕食準備・・・

すまし汁に人参とキュウリの極薄千切りを少し入れると、見た目もきれいだよ・・・

極薄千切りにした人参とキュウリに少しだけ手塩をし、固く絞る。

最後に少量入れるだけで割烹風・・・言い過ぎか(笑)

 

 食事作りの依頼は結構難しい。

初めからお客様好みの味が出せればいいが、思うに任せないことも多い。

薄味に仕上げて「味見」をしていただき整えていく・・・。

お客様不在でお作りして帰る場合は、お客様にもお渡しする日報に

率直なご意見・ご感想をご記入いただき、翌日からの参考にさせていただく・・・。

 

スタッフはプロの料理人ではないから、家庭料理をそのままお客様の食卓へ・・・。

勿論、調理研修で基本から多くのことを学んでもらっているが・・・。

 

食事作りの仕事初日は、余程のことがない限りバァバも客先へ駆けつける。

少しだけ顔を見せ、少しだけアドバイス・・・それだけでスタッフの緊張がほぐれホッとしてくれる。

 

スタッフに「じゃぁ頼むね」と声をかけ帰途につく。

運転中、何度も携帯が鳴る・・・気になるが出れず・・・。

何とか渋滞時間前に走り抜け帰着。

 

携帯の着信番号は~・・・どれも登録先ではない・・・掛けてみる。

(不在時、会社電話は携帯へ転送)

 

お問い合わせの電話だった。

1件は来週月曜日午前、来られることになり

もう1件は、今週土曜日にお伺いすることにし受話器を置く。

 

電話中、西区で新規の仕事を終えたスタッフから業務連絡の電話。

お問い合わせの電話にお応えしながら、スタッフからの電話をON。

話中だとなかなか気づかないスタッフ・・・掛け直して~と思いつつ・・・お客様と会話する。

それでも気がつかず、しゃべりだすスタッフ・・・切るしかない(苦笑)

 

暫くして「電話中だったんよ~解らなかった~?」と掛け直したバァバでごじゃる。

 

昨日、水曜日もお問い合わせを頂いた。

4月からお子様を保育園に入れられる事になったママから・・・

病気になった場合の保育園お迎え~ママが帰宅されるまでのお世話について。

 

同様のお問い合わせが3件入っている。

2月~3月にかけて、再度詳細をお話しすることにしている。

 

今年も忙しくなりそうだ・・・新スタッフの出番も多くなるだろう。

新スタッフの研修にグッと力を入れて・・・頑張るぞ!

コメント欄