元旦からのお仕事。

12月30日

今日午前中でスタッフ達の年内の仕事がほぼ終了する。

何の問題も生じず仕事納めの日を迎えられホッとしている。

 

後は、近親スタッフ1名が明日午前の仕事で年内終了。

バァバは年内休まず越年・・・元旦が仕事始めとなる。

 

と言っても、慣れ親しんでいるお子ちゃまのお預かりなので全く苦にはならない。

大晦日から娘家族が来宅、孫娘がお子ちゃまと遊ぶことを楽しみにもしているのだ。

だから・・・例年と変わらない賑やかなお正月になるだろう。

 

 

先週半ばから昨日まで、子育て中の若いお母様と行動を共にしてきた。

子育てによるストレスが溜まり、発散する術もなく悶々とした日々を過ごされいていたママ。

いつしか、外出することに恐怖心を抱き、家から一歩も出られなくなられたという。

諸々あって・・・パパがお電話をくださった。

 

車でご自宅へお迎えに行き、ママが行きたい所にお連れした。

カフェでコーヒーが飲みたい、雑貨店をのぞいてみたい、子供服を買いたい・・・

ママの希望されること、場所全てにお供し、母娘のように接させていただいた。

具体的に何がどうとは書けないが、心のケア・・・のお仕事。

 

今日、遠方にあるご実家からご両親が来広される。

笑顔が戻ったママ。

ご家族とご両親とともに、楽しいお正月をお過ごしになられることを心より願う。

 

さぁ、もうすぐママに連れられてEちゃんが来る。

一週間ぶりのEちゃん、お部屋を温かくして待つことにしよう。

コメント欄